その場でリラックスする方法

2016年03月11日

020721
知らず知らずのうちに緊張しているひとや、緊張しっぱなしの人によくお目にかかります。


そんなつい緊張してしまうあなたが、緊張を和らげて
ちょっとリラックスする簡単な方法をおつたえします。


私が試してみて効果てきめんだったので、あなたにも効果があるかも知れません。
まーとにかく簡単なので気が向いたら試してみてください。
とても簡単ですが、でもくれぐれも無理しないでくださいね。


頑張り屋さんのあなたは、とくに注意(笑)


やり方

1.まず1~2回、普通に呼吸をする。

2.今度は息を出来るだけ吐ききる(肺から息が出て行くのを感じて)

3.そのまま息を止める(お腹が固くなります)。
  (長くて20秒程度、もっと短くてもOK)

4.止めていた息を吸う(一気に息が入ってきます)

※頑張りすぎて具合が悪くなることも考えられるので、
せいぜい20秒程度にとどめておいてください。

簡単でしょ?

簡単なことなんですがこれ、息が浅い人や、緊張しやすい人に特におすすめです。
自覚してなくても一度試してみてください。

これだけなのに息が楽になり、リラックス出来ます。
今の呼吸より深くなること確実ですし、
何より短時間で出来ますので。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-44-2895   ホームページを見てとお電話ください。

================================

みんなに笑顔を届けるために(大阪へ)

2016年03月04日

glico
3月5日(土)、6日(日)と大阪にてセミナー参加のため、
臨時休業いたします。

暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒いですし、
三寒四温とも言いますからくれぐれも薄着には注意してくださいね。

明日は美味しいもんたくさん食べてきます。
セミナーより美味しいもんが楽しみなわけじゃないですよ(笑)
知り合いの先生のところへ治療を受けに行ったり、
ホテルでは深夜まで時間外セミナーがつづくので
体調バッチリで行ってきます。
「みんなに笑顔を届けたい」(笑)

それではまた。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

もう「トシ」だから?

2016年02月19日



当院で時々来院者さんから耳にする言葉の一つに、
「私、もうトシなのよ」っていうのがあります。



でも「トシ」っていったい何歳からなんでしょう。
何歳になっても「若い」と感じる方もいますし。




実はずっと以前から「トシ」とか「若さ」ってなんとも曖昧だなぁと感じています。



なんかこう、みなぎるパワーを感じる方っていますよね。
私の考える若さは、会った時の印象もそうですが、何歳になっても好奇心や情熱が枯れていない人を
「若い」と言っています。



当院で元気になって旅行へ行きたい、なんていうあなたは
たとえ90歳でも私から言えば「若い」ということになります。



当院で「まだ若いですねー」なんて言うのはお世辞じゃないんですよ、ホント。



私が以前、南アフリカを旅していたときのこと
首都プレトリアのゲストハウス(安宿)で48歳の男性スタッフと挨拶したとき
「アイム・フォーティエイト・イヤーズ・ヤング」と言ってました(笑)。
正しい英語は「ヤング」じゃなく「オールド」ですよ。



つまり「俺はまだ48歳だぜ。若いだろ」ッて感じ。
その男性とは滞在中、冗談を飛ばし合っていましたが(笑)
でもある意味前向きですよねー


ちなみに「年・歳」の由来は、
「穀物」や「稲」を意味とした「とし」が語源だとか。
「稲」が「とし」と呼ばれるようになった由来は、
収穫までの期間が早く過ぎるという「疾し」「敏し」という説と、
「と」→「富」、「し」→「収穫」「食物」という説があります。

「年」は穀物が熟してねばりを持つ状態になるまでの期間を表し、
「歳」は「時の流れ」を意味し、刃物で穂を刈り取るまでの時間の流れを表したもの。
※以上「語源由来辞典」より抜粋

時間とは「稲」や「米」が深く関係しているのですね。


トシ」と読む漢字を並べてみると・・・
「年」「寿」「歳」「載」「壽」「齢」「利」「敏」「疾」
などなど

パソコンで変換させると実に57個も出てきました(゚∀゚)



さて
あなたは「若い」ですか? それとも・・・


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

ピラティススタジオCOA+さんへ行ってきました

2016年02月12日

IMGP4321B

先日のブログでご紹介した、
ピラティススタジオCOA+(コアプラス)さんへ行ってきました。


ピラティスは、ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティスによって
20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法である。
現在では、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本など世界中に広まっている。
(以上ウイキペディアより)


スタジオ代表の松雪純子さんは、日頃ピラティスを指導している中で、
より専門的なケアが必要な方々がいらっしゃることに悩み、
「医療とピラティスの連携」が出来ないか、という発案で当院に白羽の矢がたったわけです。


光栄です。


というわけでピラティス未経験の私は、
いったいどんなものか体験すべしと早速行ってきました。


最初はカラダのバランスがどうなっているかチェックし
予想以上にハードなエクササイズが待っています。



ひえー(大汗)


IMGP4316B IMGP4318B

日頃さほど運動していない私ですが、
呼吸と合わせながら動かしていくにつれ、
あちこちつりそうになります。

IMGP4317b IMGP4320B



この他、カメラセットとセルフタイマーまでの10数秒が耐えられないポーズもありました。
つまり写真が取れませんでした。

痛みなど症状があったら中々できない動きもアリそうです。
ともかくお尻や腕がプルプルしながら、一通り指導して頂き、

終わった後のバランスチェックでは・・・、おぉ!
カラダがよく動くようになっていました。

これって結構嬉しいものですね。

当院で楽になったあなたにもおすすめできるかも知れません。
まずは症状を緩和させることが大事ですが、
楽になったならピラティスでよりカラダを追い詰める。
というのも良いのではと感じました。


 春日井市でピラティスをやるなら
s213-k-no ■ピラティススタジオCOA+(コアプラス)メニュー■
・ 少人数制ピラティス(60分)
・ 子育てママ癒しのピラティス(40分) ※お子様連れ歓迎します
・ マンツーマン指導(60分) 
・ テニスコンディショニング
・ 出張
・ シニア向け健康体操(60歳~)
■営業時間■ ※完全予約制
・ 火・水    10:00~14:30
・ 木・金・土  10:00~16:00   19:00~21:30
■定休日■   
・ 月・日 (必要相談jに応じ予約を入れる場合もあります
愛知県春日井市柏原町2丁目81 番地 小林 ビル 1 階
電話0568-29-5399


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

春日井市で子育てママが参加できるピラティススタジオ

2016年02月07日

松雪純子b
春日井市内で少人数制ピラティススタジオCOA+(コアプラス)
を運営されている松雪純子さんがやってこられました。


子連れママが安心してエクササイズを行うことが出来る、
とてもありがたいスタジオなので、

「最近運動不足気味だしなー」とか
「カラダ動かしたくなってきたー」

なんて感じているあなたや、

当院の施術で楽になってきたあなたが、
日々の生活を元気に過ごしていただくのに
良いかも知れません


インストラクターの松雪さんはとても勢いのある方で
当院のお問い合わせフォームからご連絡が届いて、
すぐに会いに来てくれました。


「もっとカラダのことを知りたい」
「お客様の『なぜ?』に真剣に答えて来た」

というお言葉が強く印象に残りました。


私も近々指導を受けに行くつもりです。
よろしければご一緒にいかがですか(笑)

松雪さん
おみやげまで下さってありがとうございました。

■COA+(コアプラス)■
春日井市のピラティススタジオ COA+(コアプラス)
春日井市柏原町2丁目81番地小林ビル1
電話0568-29-5399
携帯090-5850-5547

・ 少人数制ピラティス(60分)
・ 子育てママ癒しのピラティス(40分) ※お子様連れ歓迎します
・ マンツーマン指導(60分) ※ピラティス/トレーニング/コンディショニングストレッチ
・ テニスコンディショニング(テニスに特化したパフォーマンスUPの為のメニューです)
・ 出張レッスン
・ シニア向け健康体操(60歳~)
■営業時間■ ※完全予約制
・ 火・水    10:00~14:30
・ 木・金・土  10:00~16:00   19:00~21:30
■定休日■   
・ 月・日 (必要相談jに応じ予約を入れる場合もあります)

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

母の誕生日会をしました

2016年02月01日

IMGP4310b
先日80歳の誕生日を迎えた母の誕生日会をしました。

家族9名、実家に集まりお寿司を食べ
ケーキを食べました。

孫からの手作りのプレゼントや花束など質素ではありますが、
心のこもったお祝いにはなった気がします。

今年から看護師は引退したのですが、
当院の託児スタッフとして働いてくれています。
とても助かっているんですよー

ほとんど病気もなく痛みなどの症状もほぼない状態で
とても元気なので、まだまだ頼りにしています。
健康バンザイ!


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

お隣にサークルKがオープンしました

2016年01月30日

dsr
当院が入居しているマンションの北隣にあったサンクスが閉店し、
取り壊しになって1ヶ月半。

駐車場が拡幅されてすっかりキレイになったコンビニが、 サークルKとしてオープンしました。

当院がオープンしたばかりの時に、店長さんにご挨拶したら、
すぐ閉店すると聞いて、あの時はとっても驚きました。
リニューアルされると聞いて安心はしましたが、
あてにしていた目印がなくなって、結構困っていたんですよ。


夜など見通しが悪い時に、良い目印が出来て、
とてもありがたいですし、私もこれから利用させて頂きます。
隣にコンビニが有るって、なんか嬉しいですね(笑)


それにしてもコンビニが駐車場を広くして
リニューアルするのが最近多いですねー
若くて元気ハツラツの店長さんによると、一部は借りているのだとか。
それでもかなりの投資をしたようです。
ナイスガイですので彼に会うだけで元気もらえるかも知れませんよ。

私もお隣さんなので応援しています。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

色の話。緑について

2016年01月21日

Tree_Tunnel_04
今日は色の話をします。

店舗を移転して1ヶ月半、
おかげ様で多くの方にご来院頂き、相変わらず毎日バタバタしております。

バタバタはしますが、施術をしていて感じることは、

「目がすごくラク」
「とてもリラックスできる」
「集中しやすい」

ということ。


IMG_0558b
当院の壁やカーテンが薄い緑色なのですが、
これが功を奏しているようです。






色にはそれぞれ意味や効果があるので、
場面に応じて使い分けると良いです。


参考までに緑の作用を書いてみましょう。
・心身のバランスを整える
・リラックス
・緊張感を和らげる
・安心感を与え、情緒を安定させる
・筋肉の緊張を和らげる
・心身の疲れを癒やす
・神経の鎮静、鎮痛、緊張緩和
・血圧を下げる
・ストレスを減らす
・集中力を増す
・目を休める


プラント(植物)という屋号をつけたきっかけで、
白衣も緑色に変えましたし、通勤自転車の色もたまたま緑。
バンボ(子供イス)もたまたま緑(笑)

IMG_0984b IMGP3332IMG_0566b

そんなわけで緑とのご縁が深くなり、
最近特に意識している色となりました。


毎日疲れているあなたも、
機会があったら取り入れてみてはいかがでしょう?


服、下着、靴下、靴、文房具、かばん、
自転車、寝具、などなど
私はこれからも好んで選んで見よう思っています。

一番上の画像はウクライナにある「愛のトンネル」です。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

新店舗名 プラント春日井の由来について

2016年01月17日

boxwood

とある患者さんからこんな言葉を聞きました
「先生のブログ楽しみにしてるんですけど、最近お休みしているようですね。
また書いてくれませんか?」


ちょっとびっくりしましたが、
そんなこと言って頂けてとても光栄ですし、とても嬉しかったんです。

というわけで、久しぶりのブログ更新となりました。
今回は新店舗名の由来について、

プラント(plant)の語源はラテン語の「planta:植物」で
もともとは「植物を植えるために土地をならす」という意味です。

人を育てる畑を、ここに用意することになるわけですね。

ラクになった人達の輪を春日井から広げていきたい。
ラクにしてくれる人(治療家)を育てて、広めていきたい
治療家としての心を後世へ伝えていきたい。

そんな思いをもって名づけました。

ちなみに、写真は柘植(つげ)の木(英語でboxwood)です。
そう、私の木なんです(笑)

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井 1F1号

0568-44-2895   ホームページを見てとお電話ください。

================================

新店舗の駐車場について

2015年12月19日

IMG_1000lite
12月1日に移転してから、多くの方が戸惑っていることがあります。
それは駐車場の場所について。


駐車場まで来たは良いけど、
どこに駐めたら良いんだっけ?

そんな方が時折いらっしゃいます。

とりあえず空いているトコロに駐めて、
院内へやって来て、
「あの~駐車場ってどこでしたっけ?」

なんて聞かれるわけです、ハイ。

IMGP4060b
当院の駐車場はマンション裏の、30、31、32です。

IMGP4061A  プレートを用意したのですが、
 予想外に小さくてちょっと見つけにくいかも知れません。
 特に夜はちょっと面倒かも。

大変お手数をお掛けしますが、
なんとか見つけて頂けると幸いです。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-44-2895   ホームページを見てとお電話ください。

================================

« Older Entries Newer Entries »
整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ