無断キャンセルされた方について思う

2016年10月19日


一日の最終受付時間に新規の方の予約が入っていました。
他の時間は予約一杯で、すべての方が予定通り来院されました。


予定の時間が来てもご本人はいらっしゃいませんし、
連絡もありません。



おかしいなぁ



ちょっと気になりながら、ちょっとずつ片付けたりして
フェイスブックやメールのチェックなどしながら
待つこと25分。


どうも、これは初めての新規無断キャンセルのようです。


珍しいけれど、連絡がないのがどうしても気になるので
電話してみました。

すると、なんとまだ仕事中とのこと。
当のご本人は平謝りです。
「大変申し訳ございません」


こんな時、腹の立つ先生もいるんでしょうかね。


私はというと、他の方をお断りしていたこともあり、
さすがにちょっと残念でしたが、
少し時間がたってその方の状況を想像してみました。


以下妄想です・・・



仕事がずっと忙しくて、身体の調子もいつも悪い。


そんな時、思いがけず仕事のトラブルで
スケジュールに遅れが出てしまう。


焦る自分。


自分のミスでチームの仕事に遅れが出たのに
すっかり意気消沈しながら、遅くまで仕事をしていて
整体の予約をしていたことをすっかり忘れてしまう。


電話がかかってきて、はっと我に返る。


仕事もうまくいかないし、予約したこともすっかり
忘れてしまうし、いったい何やってるんだろう、俺。


こんな時に限って誰も助けれくれないもの。

腰も痛いし踏んだり蹴ったりだ。


ーーー


なんてね。


私、その方のことがちょっぴり心配になりました。


でも大丈夫。
解決できない問題なんてないんですから。


身体のトラブルだって、
不死の病以外は、ほとんどが解決できるはず。


またご縁があれば電話してください。
くれぐれも身体には気を付けて。



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

ハドソン川の奇跡

2016年10月06日

ハドソン川の奇跡

映画を観てきました。

普段から課題を抱えていると、
色んな出来事から学びを得ることができますね。

クリント・イーストウッド監督
トムハンクス主演というだけで
ハズレ無しと確信して出かけてきました。

コロナワールドはモーニングショーが1300円です。
(朝イチの回は1300円なんです)


ストーリーは至ってシンプルです。


航空機パイロットが離陸直後にエンジントラブルで
危機回避のために川へ着水。

奇跡的に乗客全員が生存し救助され
サリー機長は一躍ヒーローとなる。

しかし不時着以外に選択肢がなかったのか?
安全運行上問題があったのではないかと
事故調査委員会から何度も厳しく追求され、
極限まで追い詰められてしまう。

しかしそれでも折れない不屈の心。


ド派手なアクションは無く、
地味で人間臭くて、人の心を丁寧に描くのは
イーストウッド監督らしいですね。


パイロットの徹底的なプロフェッショナリズムに
自分の仕事ぶりを重ねてしまいます。

私は寸分違わず患者のために尽くせているだろうか?

そんな自問自答をしながら、
知り合いの治療家の先生や患者さん、
家族や知人などの顔が思い浮かんできました。

心にしっとり深く染み込んでくる良い作品でした。

春日井コロナシネマワールドHP

映画「ハドソン川の奇跡」 公式HP

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

外反母趾・内反小趾も何のその。プラントあしゆび教室を開催しました

2016年09月29日

aIMGP4587

「趾」と書いて何と読むかご存知ですか?


「かかと?」

とか


「くるぶし?」


違います。
でも見慣れない漢字ですよね。


正解は「あしゆび」です。


「あしゆび」と入力して変換すると「趾」と出てきます。
「足指」ではないんですよ。

日頃施術をしていて趾(あしゆび)が変形している人が
多いということが気になっておりました。


そこで先月の「夏休み子どもあしゆび教室」に続き、
「おとなのあしゆび教室」を開催したわけです、はい。


足がしっかりしていないと、施術の効果も出づらく、
また良い状態を長続きさせづらいと感じており、
昔の良く歩いていた日本人に少しでも近づいて頂きたく
思っております。


いつもながら、参加者同士で和やかな雰囲気が
あったので楽しくお伝えできたのは良かったです。


一人ひとりのあしゆびの状態を改めてチェックしてみると、
外反母趾、内反小趾、浮き指、指の握る力不足
などなどまだまだ改善すべき趾ばかりです。


次に閉眼片足立ち(片目を閉じて、片足で立つ)で何秒立てるのか
テストしてみました。
年代は20代から60代までまちまちです。

年代別の目安は、

20代 70秒
30代 55秒
40代 40秒
50代 30秒
60代 20秒
70代 10秒

以下の様な基準もあるようです。

me04-table2013   この画像は日本健康運動研究所のサイトより拝借いたしました。


20代のSさんは90秒と満点の出来(パチパチ)
その他の方は苦戦されている様子。


今回は3つのセルフケアについてお伝えしました。

・あしづかみセラピー
・当院の施術方法FOA式、趾のケア、
・百均グッズを使った趾のケア


予定時間を大幅に超過しましたが、
終わった後になんだか温かい気分になる教室でした。


せっかくご自分の時間を割いてご参加されたんですから、
日々継続してくださいね。

当院では不定期で健康教室を開催しております。

内容はいろいろやってますよ。
興味があったら院長へお気軽にお伝え下さい。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

治療家交流会を開催しました

2016年09月20日

dsr

当院にて治療家同志の交流会を開催しました。

遠くは福井、和歌山、大阪、
そして岐阜や愛知の先生方8名が当院へ集結し、
それぞれの治療の考え方や痛みのとらえ方、
そして実際の治療をプレゼンしてもらったのです。


治療方法も鍼灸だったり、整体だったり
カイロプラクティックだったり様々で、

ものすごく良い勉強になりましたし、
私自身、準備段階で色々と頭の整理がついたし、
治療を多くの先生たちの前で行うという
貴重な機会となりました。


dsr
dsr

各々治療の方針や痛みの考え方等を発表して頂き、
全員が凝視する中で、治療をしてもらう。


言わば治療ライブです。


dsr
私自身は、ハリ治療を受けたのですが、
「え?」と思うほど何をされたのかわからず、
びっくりするくらい軽い刺激だったのは衝撃的。
そして身体がドーンと重くなり、
ハリの先生曰く、

「それは効いているサインです」とのこと。


ハリというとちょっと怖いイメージがあるのですが、
これだけ軽く感じるなら、受けてみるのも
良いかも知れません。


当院の施術を見た先生達からは

dsr 「どんだけ治療好きなんですか」とか、
「安すぎでしょ」とか、
「すごいですねー」などと
好意的な意見(よいしょ?)が飛び交いました。


ド真剣の勝負なのですが、鋭い意見や
質問がどんどん出て来て白熱し、
非常に濃い時間だったためか、
翌日まで熱にうなされそうな感覚が残りました。

こんな機会はもうごめんです。
いえいえ(笑)、是非また開催したいです。ホントです。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

子育てにつかれたら、「さんさんルーム」へ

2016年08月24日

1024-cc-library010000329
首を痛めて当院へ来られているTさんから教えてもらいました。

・育児疲れがあり、ゆっくり休みたい
・ご家族などから育児支援が受けられない
・育児の不安があり、相談をしたい

そんなあなたにお勧めの場所があります。

春日井市で出産された方はご存知かもしれませんが、
「さんさんルーム」と言います。

子育てで疲れたときや育児がつらくなった時に、
休養できる場所として春日井市が設立しました。


場所は春日井市民病院の敷地内(北側)、
総合保険医療センター3階 妊産婦ケア室にあります。

人間ドックなどを受ける建物と同じところです。

料金が1回1000円という良心的な値段も魅力ですね。

自分ひとりで頑張ってないで、周りの助けを求めてくださいね。
困ったときは何でも頼りましょう。

申し込みは春日井市役所の窓口で事前登録をしてから、
利用の申し込みをしてください。

青少年子ども部 子ども政策課
電話:0568-85-6170
詳しくはこちらをクリック

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

お盆休みを終えて、初めての営業日

2016年08月20日

dav dav












お休み中の着信がなかったか気になり、
いつもより早めの出勤をしたところ、
電話の着信を知らせる赤ランプが・・・

電話の着信をしらべたら27件の着信が
ありました(汗)
昨日と一昨日の二日間で20件です。

これはさすがに予想外でした。

いつもなら折り返しかけ直すのですが、
時間的にとても余裕がなかったため、
フォローするのを諦めました。


誠に申し訳ございません。


そんなわけで要件が済んでいない方々から
何度も電話がかかってきます。


初めての方や、お久しぶりの方、
通院中の方、などなど様々な方から
お電話を頂戴しました。


予約状況がかなり混雑しているせいで、
ご要望にお答えできない方もチラホラ・・・


お断りしてしまった方には大変恐縮ながら
日々こうして来院してくださり、
そして施術させて頂けることが
本当にありがたいです。


今日はそういった日々のことを感謝し、しみじみ感じる一日でありました。


写真は豊山町から、来院して下さるHさん母娘。
大雨の中、自転車ごと車でお送りしたIさん
お二人から、めんたいこ、ひよこサブレ、
ラスクなどを頂きました。
ありがとうございます。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

お盆休みのお知らせ

2016年08月13日

seiryuu09
毎日暑い日が続きますね。
こんなに暑いと、どこか涼しいトコロへ行きたくなりませんか?
眺めの良い高原や、水の綺麗な渓流なんて良いですよね。


お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

ハワイへお出かけの方、ご実家へ行かれる方、
のんびり過ごされる方、お仕事の方など
当院の患者さん達の過ごし方は様々なようですが、

熱中症にはくれぐれも注意して厳しい夏を
乗り切ってくださいね。

さて、プラント春日井のお盆休みをお知らせします。

8月14日(日) お休み
  15日(月) お休み
  16日(火) お休み
  17日(水) お休み
  18日(木) お休み
  19日(金) 営業
  20日(土) 営業

となっております。
院長もエネルギーチャージしてまいりますので、
元気にお目にかかりましょう。

それではまた


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

夏休み あしゆび教室を開催しました。

2016年08月04日

dav
平素から患者さんの趾(あしゆび)を施術していて、
変形していることが多くて、気になっておりました。


そこでセルフケアをお伝えしたいと思い、
健康教室を開催することにしたわけですよ。
夏休ということもあり、小学校生を中心として、
合計3家族7人のかわいいお友達が参加してくれました。
まー賑やかというか、うるさいというか・・・(笑)

dsr
私はこのくらい賑やかが結構好きなんですけどね。


今どきの子どもたちは趾(あしゆび)の変形が
進んでいて外反母趾や浮指(うきゆび)が
多発しているという情報を得ていたので、
早速チェックです。
bur

さて結果はどうだったと思いますか?


グーした状態でどれだけ強く握れているのか、
一人一人調べてみたら、思ったよりちゃんと
握れているのを確認できて私はうれしかったです。

中でも一番強く握れているお友達のお母様曰く、
下駄をはかせているのだとか。


やっぱり下駄は足に良いのですね。


そんな状態を確かめてから、
目をつぶって片足で立てる時間を測りました。

一番はUさんママ
2分30秒です、パチパチ

子どもたちはピョンピョン飛び跳ねて、
結構がんばってくれたのですが、
上手く立てないお友達もちらほら・・・


そこで今度は足づかみのセルフケアを
みんなでやってもらいます。

足づかみセラピーと言って、
名古屋市緑区の みき接骨院 代表、倉幹夫先生が
開発された方法を使って、あしゆびのケアを
しました。

そしてもう一度、片足立ちにトライ。
そうしたら・・・
おー、さっきよりずっとバランスよく
立てているお友達もいます。


足指がどれだけ大切か分かってくれたかなー


ということで最後に賞品(花火)をかけて、
お友達全員であしゆび競争を。

MさんところのMさんが見事に優勝し、
花火をゲットしました。

dav dav

子ども向けの健康教室は初めてだったのですが、
病みつきになりそうなほど楽しくて、
また来年も開催しようかと思っております。
かわいかったなぁ~


プレゼントしたお土産、
是非活用してくださいね。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

名古屋・春日井から近くで川遊びが出来る八曽モミの木キャンプ場

2016年07月28日

IMGP0811

犬山の入鹿池から少し奥まったところに、
おすすめの川遊び場があります。


八曽モミの木キャンプ場は、
春日井からだと30分から1時間ほどでたどり着ける、
近場の遊び場所です。


私はこれまでほぼ毎年、通算10回以上訪れていますが、
川が意外な程キレイですし、水深が浅いので、
小さい子供を遊ばせるのに最適なスポットです。

バケツや小さい水槽、タモ、水中メガネ、
ちょっと深いところへ入るなら
ライフジャケットなどあると結構楽しいです。


行き方は
まず入鹿池を目指します。

aIMGP0759 国道19号方面から尾張パークウエイを
通ってくると赤い橋(入鹿大橋)の手前に
「モミの木キャンプ場」という看板が見えてきます。

小牧方面から来たら、尾張パークウエイを
今井方面へ左折し、看板が見えたら右折し、川沿いを
進んで行きます。




aIMGP0762 aIMGP0763
道が結構狭いので、反対側から車が来たら
手前で待つかすれ違う場所で行き違い出来るよう
気をつけて進みます。

7~8分ほど走るとモミの木駐車場に出ます。
ここで駐車料金500円を払います。


こちらに管理事務所兼、売店があり、
お菓子や飲み物、乾麺などが売っています。

こちらでデイキャンプの場合一人200円払って、
入場します。

aIMGP0766 aIMGP0770

15メートル程下るとすぐに川岸で、
目の前に浅瀬の清流が流れています。

週末の混雑ぶりは大変なもので、
土日は早めに行くことをオススメします。

aIMGP0773 aIMGP0771

ざるを持っていけば、川底にはハゼ(?)が
簡単に捕まりますし、小さな小魚が沢山
泳いでいます。

aIMGP0777 ところどころ水深が少し深くなったポイントがあって、
飛び込みして遊んでいる子供たちも結構居ます。
でも、基本的に飛び込み禁止なのでご注意を。

バーバキューをしているグループも多いですし、
結構混雑していますが、キャンプ場もあるし、
色々と遊べるので気に入っています。


川遊びすると結構身体が冷えてくるので、
お湯とカップ麺が私達のいつもの持ち物に
なっています。

場所によっては大人でも足がつかない程
深くなっているので、大人が目を離さないように
してくださいね。

———————————————————-
八曽モミの木キャンプ場 (はっそもみのききゃんぷじょう)
愛知県犬山市八曽1-1
0568-67-6244
中央道「小牧東IC」より車で約15分

営業時間 9:00~17:00
冬期休業(12月~3月)
駐車場250台
———————————————————-

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

赤ちゃんが大喜びのおもちゃ、ジャンパル

2016年07月14日

paranino_v0206_1

来院されている子育てママに聞いてみると、 ご存じない方もまだまだ多いのでご紹介します。

いつも抱っこしていないと泣く
ママがいないと泣く
ママ以外の抱っこで泣く
抱っこで毎日ヘトヘト
おもちゃで遊んでくれない
洗濯物干す時、
ごはん作るとき、食べるとき
後片付けするとき、
トイレ行くとき

もうとにかく何もできないー

なんてお困りでしょうか?
まだまだあるよー。
という声が聞こえてきそうで
私ちょっと怖いですが、

そんな毎日ヘトヘトだったり、
赤ちゃんが喜ぶ顔が見たかったり、
パパが小守するときに強力な味方になってくれそうな
そんな玩具がジャンパルです。


噂を聞いてアカチャンホンポまで実物を見に行くほど、
当院でも導入をかなり迷った赤ちゃん用の玩具です。

サイズが大きすぎて断念したのですが。
直径90センチほどなので、結構場所をとるんですね。

通院されているKさんが、購入されて使ってみたら、
お子様が大喜びでずっと飛んでいるという動画を撮影してく
れました。
ありがとうございます。



ご本人の了解を頂いたので、公開させていただきます。
この動画はシェアせず、見るだけに留めておいて下さい、念のため。

youtube動画など沢山アップされているので、
良ければ一度チェックされても面白いです。

念のため安全について調べてみましたが、
脳、股関節などに問題はないようです。

ジャンパルーのメリットとデメリット

ただしジャンパルーを使ってはいけない赤ちゃんもいます。

・首が座っていない
・歩けるようになってきた赤ちゃん
・自分で座面から降りたりする赤ちゃん

などには使えません
ご注意くださいね。

ちなみにジャンパルーが使えるのは
体重12キロ、81センチ
6か月から1歳くらいまでが対象です。

アカチャンホンポなどお店へ行く機会があったら、実物を見てみてくださいね。
ジャンパルーをアマゾンでチェック


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

« Older Entries Newer Entries »
整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ