MENU
月曜~土曜:9時~20時
祝日:9時~12時(木曜・日曜休み)
予約優先新規のお客様1日2組限定
ホームページを見たとお伝えください。
ご予約・お問い合わせ
ライン公式アカウントへ
ライン公式アカウントへ
お知らせ
ホーム > ブログ・更新情報 > 熊?それともカモシカ?登山中に遭遇した生き物は…
ブログ

熊?それともカモシカ?登山中に遭遇した生き物は…

2026/06/23

日本百名山、四阿山(あずまやさん)に登ってきました。

長野県菅平高原から歩き始め、7時間弱の周回コースです。

 

ついに来たか!と思ったことがあります。それは登山中の出来事。

樹林帯の中を歩いていくと、先行している他の登山者の方が、登山道で立ち止まり熊鈴をしきりに鳴らしていました。

熊か?

緊張が走ります。背の高い草に隠れて姿は見えませんが、草むらが揺れているようです。

移動しながら、逃げていく様子がないので、私たちは後ずさり、後ずさり

結局引き返して、逆周りに周回することにしました。

 

逆周りにしたって、結局出会うかも知れません。とりあえず反対側から山頂を目指しましょう。

逆戻りした際に出会った別の登山者の方にこの1件を伝えると、気にせずにそのまま歩いて行ってしまいました。

数時間後、その方に再会してお話を伺うと、やっぱり遭遇したらしく

どどどーって逃げていったとのこと。大きさからして熊だった可能性があります。

はははーって笑ってましたが、笑っている場合でしょうかね?

 

平日にも関わらず沢山の登山者に出会い、熊らしき生き物に遭遇したあの場所に、後から後から通過して来ていたので、行こうか戻ろうか迷っていた私たちも、結局歩いて通り過ぎました。幸いにも何も起こらず、無事に帰還しました。

熊スプレーは使用しませんでしたが、これからも必携ですね。

 

この山は四阿山ではなく根子岳という山で、周回コースではこの2つの山をヒーヒー言いながら歩いてきました。

まだまだ歩き続けますよ