
日本百名山、四阿山(あずまやさん)に登ってきました。
長野県菅平高原から歩き始め、7時間弱の周回コースです。
ついに来たか!と思ったことがあります。それは登山中の出来事。
樹林帯の中を歩いていくと、先行している他の登山者の方が、登山道で立ち止まり熊鈴をしきりに鳴らしていました。
熊か?
緊張が走ります。背の高い草に隠れて姿は見えませんが、草むらが揺れているようです。
移動しながら、逃げていく様子がないので、私たちは後ずさり、後ずさり
結局引き返して、逆周りに周回することにしました。
逆周りにしたって、結局出会うかも知れません。とりあえず反対側から山頂を目指しましょう。
逆戻りした際に出会った別の登山者の方にこの1件を伝えると、気にせずにそのまま歩いて行ってしまいました。
数時間後、その方に再会してお話を伺うと、やっぱり遭遇したらしく
どどどーって逃げていったとのこと。大きさからして熊だった可能性があります。
はははーって笑ってましたが、笑っている場合でしょうかね?
平日にも関わらず沢山の登山者に出会い、熊らしき生き物に遭遇したあの場所に、後から後から通過して来ていたので、行こうか戻ろうか迷っていた私たちも、結局歩いて通り過ぎました。幸いにも何も起こらず、無事に帰還しました。
熊スプレーは使用しませんでしたが、これからも必携ですね。

この山は四阿山ではなく根子岳という山で、周回コースではこの2つの山をヒーヒー言いながら歩いてきました。
まだまだ歩き続けますよ


