常温のコーヒーを入れる?

2016年06月07日

lgf01a201407160000


暑くなってくると自販機に温かい飲み物が消え、
冷たいものばかりになってきますね。


「暑いんだからそりゃそうでしょ」


そう考えますか?


私は基本的に冷たいものを飲まないので、
迷わずホットを選択します。
自販機で買うものはもっぱら水ですが、何か買った場合
冷たさがゆるんでくるまで、しばらく待ちます。

夏でも。


ですが、
ホットコーヒーを真夏に飲んでいると
汗が滝のように出てくることがあります。
 

私のように身体を動かしている人は特にそうでしょう。
 

でも冷たい飲み物はお腹を冷やすので、
自販機で買ったときはしばらく放置し、
冷たさが落ち着いてから開封します。


そんなわけで私は最近ぬるいコーヒーを入れています。


当院ではウオーターサーバーの冷たい水を使わないので、
スイッチを切ってしまっているのですが、
そうすると、ぬるい水し出てきません。


私にはちょうど良い温度の水がでてくるので、
この水でコーヒーを入れるわけです、はい。


え?

で、味はどうかって?
私は悪くないと思いますよ。
身体がほてらずに飲むことが出来て助かっています。


あなたもどうですか?


「ホットにしようか、アイスにしようか」

迷ったときはぬるめのコーヒー(または紅茶)にされては?


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

6月4日(土)大阪にて学会出席のためお休みします。

2016年06月02日

9339
NHK大河ドラマ「真田丸」で話題の大阪にて
2日間の学会に参加するため、
6月4日(土)はお休みさせていただきます。


日頃あまりテレビを観ない私ですが、
「真田丸」は欠かさず視聴しております。


観てしまうんですよ、面白くて・・・


真田幸村役の堺雅人、父昌幸役の草刈正雄、
石田三成役の山本耕史、その他ほとんどのキャスティングが素晴らしく、
毎週とても楽しみになっています。

連続ドラマを観始めると、次が気になって仕方ありませんね(笑)

豊臣秀吉は百姓から大出世して天下人となり大阪から天下統一を達成しましたが、
私は一つ一つ目の前の事を確実に解決していきます。


これからも、あなたの痛みやコリを一緒に改善していき
これからの人生を存分に活躍して頂けるお手伝いをさせて頂きますね。

それでは行ってまいります。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

東海地方の今年の梅雨入り予想

2016年06月01日

2014_tuyu_01_r3_c2b

6月に入りそろそろ梅雨入りが近づいてきましたね。


毎年梅雨入りの予測がされていますが、
これは過去の気象庁のデータを分析して算出されるようです。


ですので必ず当たるわけではなく、
あくまで予測することしかできません。

天気のおおむね良い日が続く期間から、
曇り、雨に移り変わる期間の間を梅雨入り
としているようですね。

私はこの時期になると「梅雨入りしたかな?」って
天気図とにらめっこします。


色々調べてみると今年の梅雨入りは
6月上旬から9日あたりと予測されているようですね。


そんなわけで今週から来週にかけて梅雨入りするのではと
私も準備しています(特になにもしてませんけど、心のね)


濡れるのは誰だってイヤですが、
農家の方々のことを思うと
これは仕方ありませんよね。


梅雨時も楽しく過ごしたいものです。
あなたの過ごし方など教えてください。



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

ピラティスとのコラボセミナーを開催しました

2016年05月25日

IMGP4491b

ピラティスで楽になってきたけど、
まだ痛みがある。

とか

プラントで楽になってきたけど、
仕事で無理するとやっぱりしんどい。
肩がこってくるし、腰が痛くなる

など


そんな悩みがある方が沢山いらっしゃるようです。


ピラティススタジオの先生から有り難い申し出を頂き、
コラボセミナーを開催いたしました。

当院の施術を長続きさせるため、
そしてピラティスの効果をもっと上げるため、
互いの良い所を融合すると、もっと楽になる可能性があります。

IMGP4475b IMGP4486b IMGP4494b










短時間で初めての方の状態や日常生活の癖を見極め、
改善ポイントを一つだけ選び、自分で改善してもらう。

そんな実験じみたイベントでしたが、
それなりに成果を出すこともできて、
無事に終えることができました。

IMGP4504b IMGP4512b 初めての院外セミナーでしたが、
ピラティスインストラクターの松雪純子先生のおかげで
スムーズに進めることができました。

IMGP4500x
参加してくださった皆さま、
そして松雪先生、ありがとうございました。

ピラティススタジオ COA+(コアプラス)
春日井市柏原町2丁目81番地小林ビル1
電話0568-29-5399

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

ピラティスとコラボのセミナーをやります

2016年05月10日

coaplus2

プラントで施術を受けた状態を維持するため、
痛みを軽くするため、そして良い状態を維持するために
ピラティスを体験して、日頃のコンディショニングに役立てませんか?


「最近運動不足気味だしなー」とか、
「カラダ動かしたくなってきたー」とか、
「子ども抱っこしたり、仕事したりすると調子悪くなるんだよね-」

なんて感じているあなたに良いかも知れませんよ。


というわけで、ピラティススタジオと当院がコラボしたセミナーを
開催することになりました。
この機会にいかがでしょうか?

当日は当院院長(柘植)からカラダのことをお話させて頂き、
ペアになってちょっとしたワークをし、
その後ピラティスをやるという流れになります。

ピラティスを紹介したブログは ここをクリックして下さい。

日にち 5月22日(日)
ところ ピラティススタジオ COA+(コアプラス)
春日井市柏原町2丁目81番地小林ビル1
電話0568-29-5399

一部 10:00~11:00
二部 11:30~12:30
三部 13:00~14:00

各6人ずつ  参加費1000円

子連れでも大丈夫ですよー
興味が有る方は、整体院プラント春日井  0568-44-2895  または
ピラティススタジオ コアプラス 0568-29-5399  までお問い合わせ下さいませ。
お一人での参加も歓迎しますよ。


matsuyuki2 講師紹介 松雪純子 春日井市在住
春日井市でパーソナルトレーナー、ピラティストレーナー
として、少人数制スタジオをひらいています。

ピラティススタジオ COA+(コアプラス) coaplus-access


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

ストレスを軽くする方法をお伝えしました

2016年05月02日

IMGP4447
約一年ぶり、プラントへ移転してから初の健康教室を開催しました。


身体の状態が同じでも、痛みを感じるヒトと
平気なヒトがいます。


何万回と身体を診ていると、
本人は平気そうで、実はガタガタのヒトがいたり、
かと思えば良さそうなのに、痛みに過敏なヒトがいたり


同じような状態でも回復がびっくりするほど早いヒトや
中々回復していかないヒトもいます。


その違いはなんだろう。

IMGP4444
長い間ずっと考えてきましたが、
だんだんとその違いがわかりつつあります。

痛みを感じるそれぞれの個人差について
考えられる理由を幾つか上げると、

心が安定していること、
満たされていること、
ストレスが少ないこと

などなど
カラダへの負担もさることながら、
精神的な問題が深く関わっていると感じますし、

実際に

そんな状態であれば、
痛みや辛さが随分軽くなるのです。


そんなお話をし、ストレスと噛み締めの関係や、
ストレスを軽くするためのレッスンをしました。
IMGP4445b

噛み締めているアゴをやさしく包み込む。
たったこれだけで、アゴが柔らかくなり、
カラダの力が抜けてきます。

その他、ゆっくり暮らすためのレッスンとして、
アーモンドをゆっくり食べて頂きました。

また開催する予定なので、興味有ればお声をかけて下さいね。
それではまた~



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

1日3回で、ねこ背がよくなる「姿勢の魔法」シャキーン!

2016年04月26日

dav
ある先生のことをぼんやり考えていたら、
その日に本人からお花が届き、とても驚きました。

送ってくれたのは東京三鷹の佃隆先生と佃美香先生という治療家夫妻。

お二人は元々別々のカイロプラクティック院を運営されていましたが、
二つの院が合併し、先日三鷹駅前に巨大なカイロプラクティック院をオープンされました。
以前から私は仲良くさせて頂き、色々と教えて頂いており、是非一度訪れたいと思っています。


さて、三鷹といえばジブリの森。

dav
佃隆先生はトトロのような大きなカラダで、
見た目も貫禄十分ですが、
とても愛に溢れ、会う度に温かい気持ちに
させられます。

抱き心地も最高なんですよ(ぬいぐるみじゃあるまいし)






shakeen そんな愛にあふれる佃先生が初となる著書を出版され
結構な勢いで売れているようです。

とても読みやすくて、
姿勢を良くするための実践方法が
わかりやすく書かれています。

といっても読み手が無理しないよう、
頑張り過ぎないよう配慮されていて
安心して実践できると思います。

読めばシャキーンと姿勢がただされること請け合い。

興味が有る方は覗いてみてください↓
1日3回で、ねこ背がよくなる「姿勢の魔法」シャキーン!


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

骨盤ベルトをはめる位置がこんなに下とは

2016年04月15日

028
来院される妊婦さんや産後の骨盤矯正で来院される方に
骨盤ベルトの使い方について質問を受けます。


産前産後はホルモンの作用で骨盤が不安定なので、
腰痛や恥骨痛などの症状が出やすいですよね。

骨盤ベルトを着用するのは痛みの予防にもなるし、痛みがあるときにも有効です。


ただ、どこにはめれば良いのか分からない方が多いようです。


そこで簡単に解説しますね。


ズバリ!

はめると楽に感じるところです。
たいていの場合、矢印の場所です。


dav dav

え?こんなに下なの?
そんな声をよく耳にしますが、はい、こんなに下です。
実際にはめてみて感じてみてください。
座るとずり上がってくるので、何度も直さないといけませんけどね(苦笑)

pelvic-belt

図で示すと←このような位置になります。
お尻の下の方にある出っ張り(股関節)を中心に巻くのです。






是非お試し下さい。
でもご自身のカラダが楽だと感じなければやめて下さい。

あくまでも自分のカラダの感覚を優先して下さいね。

あ、そうそう。
男性もこの位置で装着すると腰痛が楽になりますよ。
ご希望の方は当院でも扱っていますし、薬局でお買いになってもOKです。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

私の母がいつまでも元気な理由を考えてみた

2016年03月22日

8524257148_83ae9ac226_b
私の母は今年の1月に80歳になったのですが、
これまで病気らしい病気は一度だけ。

50歳の時に喘息で生死をさまよい、
勤務中だった春日井市民病院でそのまま入院しました。

でもその後は今に至るまで健康で、たまに肩の痛み、
膝の痛みを訴えても割に早く回復してしまいます。


我が母ながらとても丈夫なんですよ。
今日は、その健康でいられる理由がふと思い浮かびました。
それは、


母が「ストレスをあまりためていない」ということ。


どういうことか解説させてください。
母は思ったことを、すぐに口に出します。
良いことも悪いことも。


ここだけの話ですが
そばにいると、けっこう疲れるんです。
とにかくいつも喋りっぱなしで、
内容は自分のアピールか家族のことなど。
ひたすら思いついたことを喋り続けます。


起承転結など有りません。


こちらが何か言うと、感じたまま反応します。
相手に気遣うこともあるのでしょうが、
家族へは思ったままを発言するのです。


そばにいる相手へ関心を示すことなく、
ひたすら身近な人のことを話つづけます。

自分が誰かに褒められたような話も
度々取り上げます。


そばにいる人はひたすら終わりのない話を
聞かされ続けます。
相手に特に関心もなく、ただ話したいだけ。


だから良いんです。


気を使ってないんですね。


だからストレスを溜めずに、
病気にならずにここまで元気で生きてきて
来られたのでしょう。


今までは母のことを
「本当に自己中の人だよなぁ」とか
「いつまでしゃべってるんだよ」とか
「あーもう聞いてられんわ」とか
内心思っていました。



元祖「空気よめない」という言葉が
ピッタリかも知れません。



身内なので結構厳しいことを言いますが、
でもそういう生き方も健康でいられるには
ありかも知れません。

他人からどう思われているかなんて、
気にしなければどうってことないんですよ。


そう思うと「空気よめない人」って
幸せですよね。
病気にもなりにくいから言うことなしでしょ。


こんな書き方すると
ちょっと感じ悪く映るかも知れませんが、
相手のことや、他人からの評価を気にしすぎると
とても疲れるしリラックスできず
色々な病気にかかったり、腰痛や肩こりに
なってしまうかも知れません。


相手への気遣いは程々に、
基本は「空気読ない人」でも良いかも知れませんね。


あなたはいかがですか?
画像には特に意味はありませんが、
鳥達はいつも言いたいこといい放題ですよね。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

あなたと「あの人」は違うんです

2016年03月17日

4636802041_89755b719c_b
人が感じるストレスの代表的なものに人間関係がありますよね。
その人間関係で苦しむ原因の一つに
価値観や理解の違い、
思っていることのすれ違いがあります。


どうしてあなたはそうなの?


とか、


なんで!!!


なんて憤ったりしてみたり。



当然ですが、
人と人とは考え方が全く違っていたり、
受け取り方が全く違っていたり、
話の中で思い浮かべる風景やシーンが全く違っていたりします。


例えばあなたが行ってきた「海」の話をしていても、
自分のイメージしている「海」と、相手がイメージしている「海」は
まるで違っていたりするわけです。


理解の仕方にも大きく3通りあると言われています。


・聴覚型:言葉で理解するひと
・ビジュアル型:見た目で理解するひと
・感覚型:カラダの感覚で理解するひと



ですから言葉で理解する人に感覚でうったえても響かなかったりします。


「なんで分からないの」

って思ったことありませんか?


そりゃそうなんですよ。



たとえ夫婦、親子、恋人同士、友人、会社の上司や部下など
いつもそばにいるひとでも、それぞれが思っていること、やりたいこと、
受け取り方、答えの出し方は全然違っていたりするんです。



その違いを受け入れないと自分が苦しむことになりますし、
相手を苦しませることにもなります。


あなたと「あの人」は違うんです。




あなたと私は違うんです。



私は相手に押し付けないし、押し付けられません。
ムリです、ムリ。



四字熟語にこれを的確にあらわしている言葉があります


「一水四見(いっすいしけん)」です。

ご存知のかたもおられるかもしれませんが、念のため解説


意味:
同じものをみても、見る人が変わればそれぞれの見方があるということ。
「一水」は一つの水のこと。
「四見」は四つの見方の意。転じて様々な見方のこと。
仏教用語。

あまり相手に振り回されないように、振り回そうとしないでいたいものです。


え?


私の家ではどうかって?


そりゃ・・・


あれですよ、
全然ちがいますよ、私と「あの人」とは(苦笑)


だからこんなこと実感を込めて書けるんです。
だから日々学んでいるわけですよ(笑)



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩12分

整体院プラント春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市鳥居松町8-16-1 コープ野村春日井1F1号

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

« Older Entries Newer Entries »
整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ