6月, 2015年

道具を愛でることは、自分を愛でること

2015年06月28日

IMGP3332
去年の11月にスポーツ自転車を買ってから、
自分でも意外に思うほど愛着を感じています。


ロードバイクやクロスバイクとしては
5万円というのはかなり安い部類なのですが、
シティサイクルを乗っていた感覚からすると、
けっこう高額な買い物でした。


早々買い換えられないし、やっぱり大事に乗りたいと思い、
手入れの方法を調べて自分でメンテナンスするようになったせいか、
愛着が湧くようになってきたんです。


初めて乗った時の感動に比べたら、さすがに気持ちは薄らいでいますが、
今も毎日の通勤で楽しさを味わえています。
自転車や自分の身体といつも対話している感覚があるんですね。


空気圧を頻繁にチェックし、雨で濡れたらその都度拭き取り、
車体の汚れをとり、チェーンの掃除とオイル差し。
習慣にしてしまえば、面倒でないどころか楽しく感じる程です。


これまでは自転車と言えば乗りっぱなし、汚れっぱなし、
あちこちサビだらけで愛着などあったものではありません。

でもスポーツバイクを乗る人達が日々手入れをしているのを知り、
自分でもやることで、モノの大切さを感じると同時に、
とても良い気分になることを知りました。


身体のケアと同じですね。

道具を大事にする。
人を大事にする。
家族を大事にする。
自分の身体を大事にする。

色々なモノ、コトを大事にしたい。
そんなことを感じた休日です。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

ノリタケの森で歩行の授業

2015年06月25日

IMGP3331
名古屋駅からほど近いところにあるノリタケの森。

コンクリートやアスファルトに囲まれている街中にあると
緑がとても優しく感じます。

ボーンチャイナという食器ブランドを持つ
ノリタケカンパニーが運営するこの広大な施設は
製造工場の展示、ノリタケの歴史、ギャラリー
カフェ、レストラン、食器のショップ、
絵付け体験、一日一組のガーデンウエディング
など様々な楽しみ方があり、
天気の良い日に、芝生のうえでゴロンと横になると、
気分もすっかり晴れてきそうです。

明治時代に建てられた赤レンガ建築や、
古い煙突のモニュメントなどに囲まれた落ち着いた雰囲気に
こころ癒されに行くのもオススメですよ。

IMGP3314A
さて、恒例のFOA研究会は久しぶりの参加者を迎えました。

数年前までアポロ名駅で美容スタッフだったMさんが
非常に久しぶりに参加してくれました。
この写真でちらっと写っているのがMさん。

桑名へ嫁がれてお子さんも二人。
子育てで日々忙しい中、アポロ考案のセルフケア、ヒトフィットを桑名で
広める活動をされています。

今回はヒトフィット講習の中で悩んでいることを質問として
持ってきてくれて、私や副院長川村へバンバン聞いてくれました。

とても意識が高く、そもそも居るだけで場が華やぐ雰囲気はさすが。
アポロの元女性スタッフ達はホント粒ぞろいで、
改めて浦田代表の人を引きつける魅力を再認識しました。

IMGP3310A
本日の午前中は副院長川村から
腕の施術アイデアのシェア、
私(柘植)から胸郭(背中、胸)の
仕組みについての講義、

午後からは浦田代表の講義と、
歩行のワークでノリタケの森へ行ってきました。

IMGP3327A
緑の芝生の上で裸足で歩くと気持ち良いのなんの。

都会のオアシスのようなとても気持ち良い所で、
これまで来なかったのがもったいなかったと感じる程。

歩行について改めて考えるとても良い機会になりました。

さーて、明日も楽しみです。

ノリタケの森はここをクリック

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

「側弯症は治る」

2015年06月18日

IMGP3294

力強いタイトルですが、私も同感です。

著者の大塚先生はたまたま出会った一人の側弯症患者、Yさん(14歳)と
真剣に向き合って見事側弯症を改善させてしまい、
そのまま側弯症専門の整体師として3500人の症例を改善。
そして著書まで出版してしまった。

とっても素直で圧倒的な方だ。

側弯症と言えば、医師の間では治らないというのが常識で、
病院での治療は悪化させないため(つまり治らない)のコルセット、
そして悪化させてきたら手術、というのが唯一の選択枝なのです。


当院でも側弯症の方がチラホラ来院されていますが、
来院理由は腰痛だったり、産後の骨盤矯正だったりで、
側弯症を治したくて来られている方は皆無です。


ですが10年間ほど、肩こりなどの症状で時たま通院されて、
そういえば、すっかり良くなってしまった方。
月イチの継続通院で随分改善した方など、
側弯症は私の経験上、治らない病気ではなくなっています。


1度や2度の施術で治ってしまうことはありませんが、
長期にわたって施術を繰り返していくと、
少しずつ改善していき、かなり改善していくようです。


ただし、無理に側湾を治そうとすると、
一旦症状が悪化してしまい(腰痛などが出てしまい)
足が遠のいてしまうのか、通院が途絶えてしまうことがあります。


ですから最近は慎重にゆっくり施術していき、
徐々に改善させていくことを心がけています。


件(くだん)の本では、実際のセルフケア(結構ハード)が
すべて記されているので、本気で側弯症を治したいと思っている方や
ご本人のお母さん、お父さんは一読され、東京都豊島区の院へ足を運ばれることを
オススメします。

当院でも側弯症の施術をお受けしていますが、
数年の継続通院が必要なことをご了承下さいませ。


大塚整体治療院
側湾症は治る(アマゾンブックス)
東京都豊島区東池袋3-1-4 メゾンサンシャイン1032
お問合せ:TEL.03-3989-6814
FAX.昼03-3989-6814 夜03-3964-6081
診療時間:10時~19時・20時
診療日:金・土・日・月・火・水・(祝)
3500人の側湾症が改善した整体院

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

国産小麦のパン(瀬戸、天使のぱん屋)を頂きました。

2015年06月16日

IMGP3264

産後のケアで通院されている瀬戸のKさん(鬱蒼農園を運営されています)から、
瀬戸のパンを頂きました。
「天使のぱん屋」は国産小麦と白神こだま酵母を使用していて、とてもやさしい味でした。

自然農法をされている鬱蒼農園のKさんらしいこだわりですね。
ありがとうございます。

【天使のぱん屋】
愛知県瀬戸市松原町1-59-2
0561-83-7109
水野駅から244m
営業時間  10:00~18:00
定休日 月曜日・木曜日・日曜日
天使のぱん屋 食べログ

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

JR春日井駅から徒歩10分、ミーアキャットのいるカフェが

2015年06月04日

IMGP3213
ドッグカフェや猫カフェなど動物のいるカフェも増えてきましたが、
ミーアキャットのいるカフェって珍しいですよね。

当院へ来院されているKさんが、
「ちょっと変わったカフェがあるよ。癒やされるんだわぁ。」と
教えてくれたのは半年ほど前。

ようやく機会に恵まれて行ってきました。

春日井駅からほど近い鳥居松商店街は、ここ近年シャッター街化が
進んでいましたが、新しくて魅力的なお店も少しずつ出来てきました。


駐車場は大通りから反対側(西側)の路地を入った所に5台あり、
車の方は注意が必要です。

IMGP3205
木目調のかわいい外観ですが、おじさん(私)でも入れる落ち着いた雰囲気が。

店内はカウンター5席にテーブルが3つ。

IMGP3229a                そして奥にミーアキャットがいます。


IMGP3215a IMGP3216a
私はランチメニューの一番人気、ロコモコ(980円ドリンク付き)を頂きました。

お店はとても感じの良い、可愛らしい女性が一人で切り盛りされていました。
お話を伺うと、ミーアキャットを元々飼っていて、
カフェを始めるにあたって悩んだ挙句、店内で飼えば良い。

というアイデアにたどり着いたとか。

中々離れ業ですが、動物って見ていると癒やされますね。

IMGP3218a IMGP3228a




私の院もミーアキャット整体院にしようかしら(笑)

ルナ カフェ (Runa Cafe)
0568-37-0674
愛知県春日井市八事町1-172-1
営業時間 11:30-22:00(L.O)
定休日 水曜
ルナカフェのフェイスブックページ

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

順調に妊娠36週目に入りました。

2015年06月03日

IMGP3203

Kさんがいよいよ36週目に入りました。

妊娠中の腰痛や頭痛で来院され、最近は2週間に一度の通院をされていたKさん。
いよいよ36週に入り、一気にお腹も大きくなってきました。

ある程度安定してきたこともあり、次回は
産後1ヶ月検診を終えての来院となりました。

元気な赤ちゃん産まれること願っております。


当院では妊娠中のケアにも力を入れております。
妊娠中の腰痛や恥骨痛、その他のトラブルにお悩みであれば、
お気軽にご相談下さいませ。

通院中の産婦人科の先生へもご相談くださると安心です。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

復活した人気ラーメン店「めんきち」

2015年06月02日

IMGP3196
当院へ通院されているHさん(主婦)が、来院の帰りによく行くラーメン屋さんを教えてくれました。
女性が一人でラーメン屋さんへ行くっていうのは、あまり多くないと思うのですが、
それだけ多くの客層に受け入れられている証でもありますよね。

以前のご主人がお亡くなりになり、しばらく閉店していましたが、
息子さんが数年間の修行の末に後を受け継いだわけです。
口コミサイトを読んで、
そうか、息子さん頑張っているんだなーと思い、私も応援したくなった。
というのも足を運んだ理由です。


さて、Hさんの噂を耳にして久しぶりに行ってきました「めんきち」は、
いわゆる「好来系」と呼ばれるあっさり系のラーメン店。

当院から自転車で5~6分。
地蔵川沿いに自転車を走らせると、見えてきました。
相変わらず混雑している様子ですが、
店内ではやはり順番待ちの状況でした。

IMGP3200a 「めんきち」のメニューは至ってシンプルで、
基本的にラーメンとご飯しかありません。
麺の大盛り、メンマ増、チャーシュー増、ネギ増など
基本的にラーメンしかありません。

それだけラーメンに自信を持っていることと、
麺が伸びないうちに、ラーメンを味わって欲しいから、
そういうメニュー構成なのでしょうかね。

店内は相変わらず非常に清潔で、キッチンは惚れ惚れするほどピカピカ。
ここなら女性が一人でも安心して入店できそうです。

IMGP3199
運ばれてきた竹(大盛り)のスープを口にふくむと、とてもあっさりしていて、それでいて
コクのある良い香りが漂ってきます。
プルンプルンの太麺と、舌でとろけてしまうほどやわらかなチャーシューは
相変わらず絶品でした。

普段は弁当なので中々外食する機会がないのですが、またいつか行ってみたいです。
若大将、がんばってください。同じ地元民として応援しています。

めんきち
愛知県春日井市穴橋町2-12-11
0568-83-8386
11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 日曜日、第1・3月曜日
めんきち「食べログ」

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ