5月, 2015年

ゆっくり吸うと楽になる

2015年05月27日


今回のブログはちょっとコラムを書いてみます。


日々施術していると、来院者の方々の「呼吸が浅いなー」、と感じることがあります。


日常的に緊張されているのか、日々忙しさに追われているのか。
それこそが痛みやコリの根本的な原因ではないか、と感じることがあります。




世の中には沢山、呼吸法が紹介されています。

私も何度か試したことがあるのですが、いつも中々うまく行きません。





なぜか?





多くの呼吸法は息を吐くことを重視しているのですが、
必ずと言って良いほど、長く吐くことになっています。






ところが、私のように息の浅い人には、それがきつい。






長く吐こうとしても、途中で息切れしてしまいそうです。





「吐けば吸える」

何度となくこのような言葉を見ましたが、

「吐かなくても吸えるじゃん」




というのが私の実感です。




日々施術をしていて感じるのですが、息が浅い人はかなり多いです。

私の様に喘息など、呼吸器の既往歴がある方や、そうでなくとも
身体の硬い方は、うまく息が出来ない場合があります。






そこで、私が勧めている呼吸方法があります。

ポイントは・・・

1.深く吸わなくてよい。
2.長く吐かなくてもよい。
3.普段通りの息の深さを基本とする(つまり浅くてもよい)
4.普段より、ちょっとだけゆっくり


簡単に言えば、
「浅くゆっくり吸う」
ということです。

そんなんで良いの?
と思いますか?

はい。そんなんで良いんです。

少なくとも私を含めた一定数の方々には納得頂いています。
やってみてピンと来ない方は、きちんと息が吸えているのか、
それとも、違いを感じることが出来ていないかのどちらかでしょう。


一度、試してみてください。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

佐賀のお菓子、丸ぼうろを頂きました。

2015年05月27日

IMGP3187a
高蔵寺ニュータウンからバスで通院されているNさん(主婦)から、
佐賀のお菓子、丸ぼうろを頂きました。

原材料も「砂糖、小麦粉、卵、膨張剤、はちみつ」と
シンプルでとても素朴な味にほっとしました。

来院者さんとシェアしていますが、
今日中に無くなりそうですねー

まるぼうろの北島の公式ホームページ

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

瀬戸市の隠れ家カフェ【鬱蒼カフェ】に行ってきました♪

2015年05月26日

実はアポロに通っているご夫婦が4月にカフェをオープンされました。

旦那さんがやっています鬱蒼農園でとれた野菜などを持ってきて下さり、

無農薬野菜を堪能しておりました。最近ではスナップエンドウ頂きまして

茹でただけなんですが、ものすごく甘みもあり調味料なしで食べてしまいました♪

そんな新鮮な野菜達を奥さんが料理してくれる自然あふれるカフェが出来ました!!

1

 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見てください、なんたって最高の景観です。緑が目の前にが広がっており空気もキレイ!!

 

3 11166121_1590851937798714_1925731788_n

 

店内は、テーブルも4つありますし、座敷もあるのでお子様連れでも安心して行けますよ。

僕も嫁と母と祖母と息子の5人でお邪魔しましたが十分な広さがありました。

 

 

メニューは、

4

756

 

 五平餅とカレーライスでした。

☆五平餅は斬新な串なしの形でしたが味はとても美味しかったです!

野菜はとにかく水々しくシャキッとしていて

いつもテレビでタレントさんが採れたての野菜をかじるシーンがありますが

まさにその感覚を味わえたそんな感動がありました。

 

 ★カレーライス

ピリッと辛いキーマカレーとヨーグルトカレーとでした。(選べます。)

 

僕は、ピリ辛キーマをチョイスしました!

ナンも欲しくなるようなルーで、さらさらスープ系ではなくドロッとしたルーが

お腹をいっぱいにしてくれました。多分、カレーは飲み物みたいにスープ系だと

さらさら食べてしまうのだと思うのですが、

この玄米の硬さによく合うルーで、よく噛まないと食べれないように出来ています。

 僕みたいにパクパク噛まずに早食いの人にはゆっくり食べるきっかけになる

カレーでした。ちょっと健康的なコメントをしてみました♪

 

ヨーグルト味は、嫁さんが食べました。

嫁さんは、『ちょっととろっとしたミルキーな口触りでクリーミーな味で美味しかった』

 

ホントかいな!!そんな横文字理解しとんの!っと軽くツッコミを入れたくなるような

上品なコメントを頂きました(笑)

 

帰りには、鬱蒼農園で採れた野菜を購入し祖母は大喜びでした8

もともと、祖母を鬱蒼カフェに連れて行きたくて、

会うたびにオープンの催促をした覚えがあります…。

祖母は、大のコーヒー好きなんです!

鬱蒼カフェのコーヒーは後味すっきりの飲みやすい

コーヒーで近くであれば毎日でも通いたいと言わせた

コーヒーですので川村家自身を持って鬱蒼カフェを

お勧めいたします!!また遊びに行きますので

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

 

名古屋から車で奈良へ

2015年05月13日

IMGP3152a
名古屋と奈良というのはイメージ的に結構遠いのですが、
実際は意外に近いのです。

世界遺産もたくさんあり、見どころも多く、
とても魅力的なところです。

名古屋からなら日帰りで十分楽しめます。
天気の良い休日に、ふと思い立ってから出かけても良いかも知れません。


車で行く場合、
東名阪自動車道で
名古屋西インター→亀山→天理
天理インターから一般道で奈良市内へ向かいます。

所要時間はだいたい2時間ほど。
高速料金は合計1580円

西名阪は途中、下り坂かつカーブがきつい部分があり、
飛ばし過ぎるとちょっと危ないので、カーブの手前で十分減速しましょう。

【駐車場について】
奈良市内 の観光地周辺は駐車場が少なく、ちょっとお高め(1時間500円ほど)なので、
時間があるなら少し離れたところに駐めて歩くのもありでしょう。
大仏殿の近くなら奈良登大路自動車駐車場が便利です。
JR奈良駅周辺はかなり安いです。
奈良登大路自動車駐車場はここをクリック

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

GWに名古屋(愛知)から出雲大社へ

2015年05月05日

IMGP2851
日本中の神様があつまる出雲大社。
以前から一度行ってみたかったのですが、この度ついに実現しました。

名古屋から出雲へは高速バスもあるので、少人数で移動するならバスを使うのもありだし、
飛行機も名古屋⇔出雲の便がありますね。

車で行くとしたら、出雲大社なんて遠いし、道は混むし大変だなぁー
連休ならなおさら。

そう思いますか?

名古屋から島根県の出雲大社へは約480キロ。
ガイドブックでは車で5時間50分と書かれています。
ここには休憩時間や渋滞時間などは考慮されておらず、
したがってプラス2時間ほどは余裕をもつ必要があるでしょうね。

しかもゴールデンウイークともなれば、渋滞は必至。
さらに京都、大阪、兵庫を通り抜けるので大変な混雑が予想されます。
でも夜中に通過してしまうと、あっけないほどスムーズに通り抜けられます。

今回は愛知(春日井)を夜11時に出発し、出雲大社(神門通り駐車場)へ
朝5時前に到着しました。
所要6時間ですが、これはかなり速いタイムでしょう。

車中泊するなら周辺にコンビニなどないので、
朝食など欲しければ、インターを降りてから道中で買っておきましょう。

ルートは東名阪→新名神→名神→中国道→米子道→山陰道→山陰自動車道
を乗継ぎ、
通行料は夜間割引で合計8120円

無料駐車場が出雲大社周辺にいくつかあり、
出雲大社駐車場 385台
神門通り交通広場駐車場60台
道の駅大社ご縁広場駐車場195台
古代出雲歴史博物館(無料駐車場)244台

そのほか有料駐車場も少ないですがありました。
いずれも午前の早い時間帯で満車に。

私達は参道から一番近い神門通り駐車場に駐めましたが、
朝6時の時点でほぼ満車となりました。
ただ、入れ替わりも結構あったので運が良ければ、駐められることもあるかも。

IMGP2903a  IMGP2901a
参道には沢山のお店があり、出雲そば、ぜんざいなど名物料理のお店や塩専門店、
おみやげ屋、スターバックスなど沢山のお店があります。


有名店は大変な混雑ですが、お店によっては結構すいていたりするので、
こだわらなければどこかで食事は摂れます。

出雲大社はパワースポットとの呼び声高く、
あなたもその力を感じてみてはいかがでしょう?
私は境内でからだがスッと軽くなるのを感じました。

出雲大社観光ガイドはこちら

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ