1月, 2015年

スタッフ講習会改め「FOA研究・研鑽会」

2015年01月29日

IMGP2195
毎月恒例のアポロスタッフ講習会は今回から「FOA研究・研鑽会」
略してF研と呼ぶことにいたしました。

FOAをもっと高めていくぞー、
もっと患者さんを早く楽にするゾーって
ちょっと気持ちが入りやすくなりました。

年内にスタッフ達も皆独立する予定ですし、
外部の受講生の方々も参加されているので、
スタッフ対象ではなく、FOAを学びたいヒト全てに
開かれた講習会となります。

これまで学んで、現在は遠ざかっている方も
どしどしご参加いただければと思います。

念の為に事前にご連絡をいただけると助かりますが。

当院が用いている施術方法FOAは、とても奥深く
身体の基本的な構造だけでなく、ヒトと他の生き物とを
比較してヒトのあるべき姿を追い求めています。

私と川村先生が基礎となるヒトの構造を担当し、
FOAの理論やテクニックは浦田代表が担当します。

講師をさせて頂いている私ですが、毎月準備に追われるせいで、
とっても勉強になっております。

今日は女性参加者ゼロで、男くさーい会でしたが、
確実に1歩前へ進めたのではないでしょうか。

明日からの施術がますます楽しみになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当グループではFOAを学びたいという方を
随時募集しております。

興味があるという方は、FOA施術院スタッフへ
お気軽にお尋ね下さいませ。

お電話でのご相談もお待ちしております。

【名古屋駅より徒歩5分】
アポロヒーリングセンター ホロス名駅
www.hernia-naoru.com/

愛知県名古屋中村区名駅3丁目13番28 
名駅セブンスタービル10階 8,9号室
052-564-0150

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

骨を触る、動かす、感じる技術

2015年01月26日

IMGP2183
去年からお世話になっている一宮市のI先生のセミナーへ行ってきました。

私達治療家が身体の状態を診るには、触診という技術が不可欠になります。
触診とは読んで字のごとく、触って診る。

つまり触って感じて、異常を見つけ出す技術のことです。

表層の筋肉が硬くなっていたり、張っていたりするのはサッと触るだけで、
あるいは外見をパッと見ただけで分かる場合もあります。

ですが関節や内蔵、深部筋肉の微細な異常を感じるには、かなりの熟練が必要となります。

一宮のセミナーでは優しくも厳しい声が飛んできます。

私がそっと触っていても
「あーだめだめ、力強すぎ」

もっと力を抜くと
「それじゃ届いていないよー」

微かに動かすと。
「そう、そこ。」

数グラム単位の僅かな違いを傍から見ているだけで言い当ててしまいます。

I先生の口調はとても優しいのですが、参加者全員から注目されて駄目だしされ続けると、
だんだん手がすくんでしまいます。

初めて参加したときは、自分のあまりの出来なさ加減で
二ヶ月ほど落ち込んでしまいました。

参加するたび「随分良くなっているねぇ」と優しい言葉をかけて下さいますが、
いやいや~、まだまだです、本当に。

昨日はスネの骨と、太ももの骨、太ももの骨と骨盤の骨、
恥骨などの微細な動きをみっちり実習したのですが、
そっとしたタッチで骨だけにアクセスするのはとても難しく、
一生かけて学んでいくものだと感じた次第。

本当に少しずつですが、身体のこと毎回少しずつ感じるものがあり、
目標に向かって行くなんとも言えない充実感があります。

熟練していくのって本当に楽しいですね。
あなたもどうですか?

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

人の好意に思い切り甘える

2015年01月20日

IMGP2165
先日のお休みの日、初めて自転車ツーリングに出かけてきました。

古い知人から誘われて思い切って参加することにしたのです。

スポーツバイクは歩道でなく車道を走るものらしいのですが、
危なくないのでしょうか。
私は車道を堂々と走るのに気が引けていたので、
マナーや走り方など学べる良いチャンスでもあります。

目的地は名古屋市南区のとある喫茶店。
このお店が今回参加するメンバーのいつも集まる場所だそうです。

名古屋市内の知人の家まで15キロ。目指すお店はさらに南へ8キロほど。

さてどうやって知人の家まで行こうかと思いを巡らしていると、
何故か私の自宅付近まで迎えに来てくれるとの申し出が、
しかも全員で!
知人以外の方々もまるで方角が違います。

目的地とまったく逆方向で、しかも10数キロ離れている我が家へ なぜ来てくれるのでしょう?

察するところ不慣れな私を気遣って、わざわざ迎えに来てくれたようです。

「みんな走りたいから」なんて言っていましたが、
こんなことを普段されているんでしょうか。

ちょっと驚きましたが、ここは甘えることにしました。
これまでの私なら遠慮していたところですが、
人の好意や賛辞はそのまま受け取ることにしたのです。

その方が相手への礼儀がかなうと思うからです。

先達の言うことに素直に耳を傾けると、
いろいろと教えてくれます。

この日はグループで私を気遣うように走ってくれたので
安心して車道を走ることができ、
自転車に関する様々なアドバイスを頂きました。

ウエアについて、
ヘルメットについて、
走り方、
自転車専用の靴について、
サイクルコンピュータという速度や走行距離を測る機械、
などなどいろいろ教えていただき、
自転車レースに一緒に参加しないかと誘っていただきました。

さらに自転車の用品が売っているお店へ連れて行ってくれて
一つひとつ詳しく解説してくれて、
購入したドリンクホルダーを取り付けてくれ、
至れり尽くせり。
まるで有料の自転車ツアーに参加したような気分です。

さらに日が暮れてしまったからと、
知人を呼び出して、車に私の自転車を積んで
名古屋市内から春日井の自宅まで送ってくれました。

なんというか、親切というだけでは計り知れない
とても不思議な気持ちになりました。

人の好意に甘えて、甘え尽くした一日。
35キロの遠乗りは、無事に終わりました。
本当にありがとうございました。

写真は目的地の喫茶店で食べたかつスパゲティ。
変わった取り合わせですが、意外に美味しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうらくセブン
愛知県名古屋市南区七条町2-28-2
052-692-8118
ボリューム満点のモーニングとランチなら

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

スタッフが退職しました

2015年01月13日

当院の女性スタッフ白井が体調不良のため、退職することとなりました。

素晴らしい人材が得られたと喜んでいたのですが、当初より様々な不調を訴えるようになり、
私達の努力も及ばず、総合病院での検査結果を踏まえ、しばらくは療養することになるようです。

FOAの勉強は続けていくことを希望しているので、いつの日か
あなたの施術を担当させていただくこともあるかもしれません。

念の為に申し上げますが、私達がいじめているわけではありません(笑)

ただ女性には体力的にキツイ職場なのかもしれません。
時間も長いですし。

そんなわけで、しばらくは男性スタッフのみの運営となります。
小さなお子様連れの方へはご不便をおかけしますが、
何卒よろしくお願い致します。

同時に新スタッフ募集も開始します。
われこそはと思われたあなたは、ご一報ください。
はじめは見学していただき、ご飯でも食べながらお話しましょう。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

受験シーズンですね。

2015年01月06日

038a
私の息子が2年前に中学受験をした時は、この時期試験1ヶ月を切りまさに直前でした。

正月特訓も済んで親子で相当なテンションで学習していました。
たしか学校も1週間前から休んでいたと思います。

小学生に夜中の1時近くまで学習させるという、それはちょっと危ない世界なのですが、
今は中学2年となる当の本人は、いたってのほほんと毎日学校へ行っています。

弱々しかった息子が、朝早く自転車で勝川駅へ向かい
大曽根の駅から25分も歩く通学が続くとは驚きです。

子供って親が思う以上にたくましいものですね。

受験を控えたお子様をお持ちのあなたは、
毎日ハラハラされていますか?
それとも結構どっしり構えてらっしゃいますか?

いずれにせよ、受験の結果で人生が決まってしまうわけでもなく、
ターンングポイントというのは意外なところにあったりします。

私がこの仕事についたのは33歳の時ですし。

当時、大学で学んだことは直接役にたっていませんが、
脳に汗かいて必死に勉強した経験は、今も毎違いなく役に立っています。

この時期に成績がぐんと伸びるお子さんもいます。
でも何より大切なのは「体調」です。

当院へ来院される受験生はたいてい体がガチガチで、ちょっと気の毒になりますが、
それだけの負荷をかけられる経験も貴重です。

ですが、くれぐれも体調には気をつけてほしいものです。

当院では受験生の施術も得意なので、もしご心配なら
お気軽にご相談下さいませ。
きっと勉強もはかどりますよ。

もちろん親であるあなたも体調にはお気をつけください。
中学受験は親が同伴しますが、試験当日はかなり寒く、
開門前の早朝に並ぶのも結構つらいですよ。

私は車で送っていっただけですけど。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ