11月, 2014年

股関節と仲良しになりました(笑)

2014年11月27日

IMGP1921b
今日は月例のFOA講習会でした。
いつものように私、川村、浦田代表3名それぞれの講義とデモ。

今回のテーマは股関節です。

それぞれ別の視点から股関節の講義をし、
股関節と仲良しになりました(笑)。
IMGP1405a IMGP1933a
最近のFOA勉強会はとても充実していますが、いやぁ今回もとっても勉強になりました。
準備は大変ですが、お陰で必死で勉強しなければ
なりませんし。

まだまだ知らないことばかりですが、
こうやって不断の精進をすることは楽しいですね。

浦田代表の講義では「はぁ?」と首をかしげたくなる、
またまた信じがたい発想に呆気にもとられましたが・・・

本日は久しぶりに師匠、浦田代表の施術見学できたのですが、
迷いのない、流れるような、それでいてポイントを逃さない
徹底した施術は相変わらず凄まじいほど。

IMGP1945a
またしても圧倒されました。

アポロヒーリングセンターはFOA講習会を定期開催しています。
興味のあるあなたは↓までご連絡下さい。
名古屋駅前の整体はこちら

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

クロスバイクに泥除けをつけました。

2014年11月23日

IMGP1916
最近ブログに何度か書かせて頂いた私の新しい自転車に、
泥除けを取り付けました。

自転車に泥除けがついていないの?

不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。
私が購入したスポーツ自転車は部屋の中で保管し、
雨の日は乗らないというのが通常の使い方だとか。

ですから泥よけが標準装備されていないわけです。

無駄を徹底的に省くことで軽量化を図り、
また車輪が簡単に外れて、バッグにコンパクトに収納できるようにも
なっています。

109
輪行と言って、自転車をバッグに収納して遠くまで電車で行き、
自転車で帰ってきたり出来るわけです、はい。
パーフェクト輪行マニュアルより








泥除けがついていると、輪行がしづらくなるので
ちょっと迷ったのですが、通勤メインな用途なので、
泥除けははやり必要。
そして雨の日にも乗るわけなので。

屋内保管もちょっと厳しいところです。

IMGP1908 取り付け作業は、いつものように春日井サイクルにお願いしました。
作業時間は30分程。

これで雨の日も安心です。



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

口臭検査に行ってきました

2014年11月20日

dentist01
自分では気づかない嫌な臭いって色々ありますよね?
汗、加齢臭、足の臭い、わきが、口臭、病的な臭い、などなど。

私は妻に口臭について指摘されていましたので、
歯科医で検査してくれると聞いて、行ってきました。

これまで来院されていたあなたにも、ご迷惑をおかけしている
かもしれないですね。

口臭が気になると人と会うのも気になって、
心のそこから楽しめなくなってしまいます。

今回、行ってきたのは春日井市大手田酉町にある澤歯科。
院内は非常に清潔で沢山のスタッフが働いている様子。

口臭治療を希望する場合、その旨を予約時に伝えておきましょう。

orarukuroma-2 澤歯科さんではオーラルクローマという測定器を使って、 口臭の原因を測定してくれます。

口臭には誰にでもある生理的口臭、口腔内に原因があるもの、 内臓に原因があるものに分かれますが、
オーラルクローマで測定できる口臭のタイプは3つ。
・舌苔(舌の汚れ)
・歯周病
・内臓由来(消化器系)


舌の汚れが気になるからと、ブラシでごしごししないでくださいね。
粘膜を壊してかえって悪化させてしまうので。

初診では治療方針などのかなり丁寧なカウンセリングを受け、
口臭の原因などについて説明を受けます。

気になる口臭測定は初診では受けることができず虫歯、歯周病がないかの検査をうけ、
口腔内の写真をたくさん撮影されます。

大きなディスプレイで超精密な写真を見せてくれます。

さて、実際の検査のステップですが、

注射器で口腔内の息を吸い取ります。
    ↓
機械にかけます
    ↓
8分間の間にグラフが出てきます。

出てきた値で口臭の原因が特定されます。


img_0006_new
この画像はサンプルですが、私のグラフとよく似ています。
舌の汚れがやや高めに出ました。

この検査ですべての原因がわかるわけではありませんが、
自分の口臭がどの程度かを知る目安にはなります。


また口腔内のケアに「気合」がはいり、
以前はずぼらだった口腔ケアを欠かさずやるようになった。
そういうメリットもあり、結果として口臭は改善されたように
感じます。


口臭が気になるあなたに簡単なチェック方法を教えますね。

ズバリそれは自分の唾液の臭いを調べること。
まず無臭のものをなめます。
数秒してその匂いを嗅ぎます。

それがあなたの口腔内の臭いです。

いかがですか?
簡単でしょ。

気になったときに試してみてくださいね。
それではまた。

=================================
春日井市で口臭治療をうけるなら澤歯科へ
澤歯科クリニック
〒486-0806 愛知県春日井市大手田酉町3-20-14 パレスタドリ1F
TEL:0568-85-468

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

コージーコーナーのスイーツを頂きました。

2014年11月19日

IMGP1918
高蔵寺からバスで通院されているNさん(主婦)より差し入れを頂きました。

当院もコージー(心地よい)治療院を目指しているので、
味も中身も研究します。
Nさん、ありがとうございました。

コージーコーナーはアピタ高蔵寺にあるようです。
〒487-0011
愛知県春日井市中央台2-5
電話番号  0568-92-1122
営業時間  9:30~21:00
コージーコーナー高蔵寺

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

危険な腰痛その4(尿路結石)

2014年11月13日

IMGP1858
今回の危険な腰痛はズバリ結石です。
一口に腰痛と言っても、様々な原因がありますね。
尿路結石は30代に多く、腎臓や尿管、膀胱に石が出来る病気です。

【症状】
突然起こる強烈な腹痛や血尿が特徴です。
腎臓や尿管は背中側にあるため、背中の痛みや、
腰痛を引き起こすこともあります。

腎臓に結石がとどまっている状態では、まったく症状がない
ケースもあります。

IMGP1859 【簡単なチェック】
腰と背中の間のあたりを叩くと、
響いて強い痛みが出るのが診断のポイント。


【経過】
時間とともに痛みはおさまり、自然に尿と一緒に結石が出ることも。
激烈な症状の割に死なないので危険度は低いです。

痛みに耐え切れない場合は救急車を呼びましょう。
痛みに鈍感な糖尿病の人などは、病院へ行かれることを
オススメします。

【予防には】
食事に気をつけることもありますが、
とにかく水(お茶ではなく)を飲むこと。

寝る前と朝起きた時。
コップ1杯の水を飲みましょう。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

危険な腰痛その3(発熱があるとき)

2014年11月12日

IMGP1853
危険な腰痛シリーズ第3回は「感染性脊椎炎」です。
今回の腰痛の特徴はズバリ「発熱」です。
熱っぽくて腰痛もある場合には注意してくださいね。

感染性脊椎炎とは糖尿病などで免疫力が弱っているときなどに、
感染症が脊椎に及んでしまい炎症が起こる病気です。

感染性脊椎炎は「化膿性脊椎炎」と「結核性脊椎炎」に分類されます。

■化膿性脊椎炎(発熱と激痛)
【症状】
感染症なので、多くの場合発熱します。
背中や腰に激痛が続き、安静にしていても、どんな体位でも痛みが治まりません。

【経過】
免疫力が弱っていると化膿性脊椎炎に進行して骨が溶け、骨折の危険性がある。
あせる必要はないですが、病院での診察をオススメします。

免疫力の低い高齢者や糖尿病患者はご注意を。


■結核性脊椎炎(微熱と倦怠感)
別名脊椎カリエスは、脊椎が結核菌に感染する病気です。
こちらは危険な腰痛には分類されませんが、
このような症状があったら思い出して下さい。

【症状】
背中や腰の痛みが長期間続き、倦怠感や微熱が続きます。
激痛や高熱にはなりません。

→病院での検査をオススメします。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

危険な腰痛その2「悪性腫瘍骨転移」

2014年11月11日

IMGP1839
危険な腰痛シリーズその2は、「悪性腫瘍骨転移」です

いわゆる癌が骨に転移してしまうことで痛みが出るもの。
あらゆる骨、あらゆる癌で起こりますが、背骨、特に腰椎では
起こりやすいです(脊椎は血液が豊富なため)。

骨転移を起こす癌のトップ3は、
①肺がん
②乳がん
③前立腺癌

【症状】
癌細胞により骨が溶かされ、強烈な腰痛を起こします。
体位を変えても痛みが続きます。

最初に背骨にがんの転移が起きると、腰や背中の痛みが始まり、
段々痛みが強く、寝ていても痛くなってきます。

肋間神経痛のような痛みを感じることもあるようです。

この骨の痛みは癌の症状の中で最も苦しくて、モルヒネを使わなければ
耐えられないほどの激痛になり、何度も骨折します。
怖いですね。

腰痛が持続的に進行するときも転移性腫瘍を疑って下さい。
こんな症状になったらなるべく早く病院へ行きましょう。


【経過】元の癌にもよりますが、骨まで転移した場合は、
予後は非常に悪いようです。

早期に見つけるにはCT検査、MRI検査、骨シンチグラフィー等を用います。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

危険な腰痛って知ってますか?

2014年11月10日

IMGP1813
奈良市の一条整体院にて、院長であり看護師である松本先生より、
危険な腰痛の講義を受けてきました。

いつもいつもわかりやすい講義で大変勉強になっています。

一口に腰痛といっても内科的な疾患が潜んでいたり、
非常に危険な状態になっているものも有ります。

全ての腰痛のなかで、危険な腰痛は5%と言われています。

なんかいつもの腰痛とは違うなぁ。と言う場合もありますので、
シリーズで1つずつご紹介します。


危険な腰痛を簡単にまとめると
・痛みが胸→背中→腰と移動する激烈な痛み
・腹痛も一緒にある
・発熱がある
の3つです。

シリーズ第1回は「解離性大動脈瘤」について

なんだか難しそうな病名ですが、要はお腹の太い動脈にコブができる病気です。

痛みが胸→背中→腰と移動していて、
激烈な痛みがあるときは、解離性大動脈瘤の疑いがあり、超緊急の処置が必要です。
できるだけ早く救急車を呼んで下さい。

【解離性大動脈瘤の症状】
気絶するほどの強烈な痛みが胸から始まり、
背中→腰へと移動します。
「痛みが移動する」というのがポイント。


発症する前は自覚症状が特にありません。
これ大事なポイントです。
病気の進行に気づかないんですね

原因は動脈硬化、加齢、遺伝的に血管がもろい(マルファン症候群)など。

健康診断や他の病気の検査中に偶然見つかったりします。
血圧が高いなど、医師に注意されている場合、
定期健診など受けておくと良いかもしれません。

ちゃんと調べたい場合は腹部エコーだけでなく
腹部の造影CT検査、腹部MRI検査を受けましょう。

テレビでも紹介される奈良の一条整体院

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

中部中学の3年生が極真空手の全国大会へ

2014年11月08日

IMGP1761
春日井市立中部中学3年の山口怜臣(やまぐちれお)君が、
中部地区極真空手大会で優勝し、11月22日に全国大会へ出場します。

怜臣君は小学生時代から空手で頭角を現し、
今や中部地区を代表する選手。

部活は柔道部、さらに総合格闘技もやり始めたところで、
高校生でプロデビューするのが今の目標だそうです。

今回は、蹴りの動作で脚が痛いということで来院されました。

ひと通り施術をし、股関節の角度に問題があると突き止め、
施術により違和感が消え、自分で出来るセルフケアも指導しました。

今度の全国大会でもベスト4は多分イケルとのこと。

高校もスポーツ科へ進学を志望していて、
将来有望な少年ですが、くれぐれもケガで潰れないように
大事に育って欲しいものです。

 
当院はこのような症例がある整体院です。

スポーツのパフォーマンスを上げたい。
痛みがあってスポーツが出来ないとお悩みの方は
お気軽にご相談下さい。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

修理の大好きな自転車屋さん

2014年11月05日

shop1_1 shop1_5
春日井市内、柏原線を東へ走っていくと、春日井整形斜め向かいに
「修理の大好きな店」

という看板がひときわ目を引くお店が東野にあります。

春日井市内最大の自転車チェーン、春日井サイクルは市内に3店舗。
スポーツバイク、電動自転車を扱う東野町の本店、
坂下地区にあるスマイル館
柏原地区にある自転車館

このお店はよそで買った自転車でも喜んで修理してくれます。


自転車屋さんというと、他所で買った自転車のパンクを
断られたりすることがあり、ホームセンターなどで
安く購入すると、その後のメンテナンスに困ってしまいますよね?

そんな時はこちらのお店へ持ち込めば大丈夫。
私はホームセンターで買った自転車を、柏原店で修理してもらっていました。

でも気持よくお店へ持ち込みたいと思って、
うちの息子の自転車を柏原町の自転車館で購入。
そして今回は自分用のスポーツ自転車を、本店のスポーツ館で
購入しました。


ホームページにフェイスブックページのリンクが貼られていて、
記事を見てみた時、店長の印象はゴツイおっちゃんでした。

img_1

お店では店内に入ってすぐに、満面の笑顔で
「こんにちはー」と明るく迎えてくれました。
やっぱり笑顔って良いですね。癒されます。



初めてスポーツ自転車を買うのに色々質問すると、
面倒がらず、一つ一つわかりやすく丁寧に説明してくれ、
予算を伝えると、それに合ったものを出してくれました。

私は違う自転車を買うつもりでお店に行ったのですが、
長く乗るならこちらが良いでしょ?
と定番中の定番を安く(型落ちなので)予算内で売ってくれたわけです。

スポーツ自転車はパンク修理も自分でやる人が多いらしく、
久しぶりに自分でやることになりそうですね。


携帯空気入れ、チューブ、パンク修理キット、
ヘルメット(結構スピード出ます)等など、
色々揃えないといけませんね。

メンテナンスにこれからも通うつもりです。

春日井市で自転車を修理するなら
春日井サイクル 本店・
スポーツ館・電動アシスト館
■春日井市東野町4-11-7
■電話番号 : 0568-85-0808
■営業時間 : 10:00am~7:30pm
■定休日   : 水曜日

サイクルショップスマイル店
■春日井市坂下町5丁目1215-785
■電話番号 : 0568-88-8555
■営業時間 : 10:00am~7:00pm
■定休日   : 水曜日

春日井サイクル 自転車館
■春日井市柏原3-251
■電話番号 : 0568-85-5039
■営業時間 : 10:00am~8:00pm
■定休日   : 水曜日


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

« Older Entries
整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ