10月, 2014年

ストレスと小顔の関係とは?

2014年10月25日

aaIMGP1723

毎月恒例となりましたプロトン健康教室も今回が10回目。


今回のテーマは咀嚼筋(ものを噛む筋肉)を柔らかくし、
全身リラックスしながら小顔になる。

そんな都合の良い話でした。


「ストレスを感じると、噛む筋肉が硬くなる。」
「どんなストレスでも同じ現象が身体に起こる」

「筋肉が硬くなると太くなるので、
顔の筋肉をストレッチすると小顔に。」

そんなお話をしました。


いつもながら参加者の方々の意識の高さに関心させられます。
私の方が影響されてしまいます。


そもそも今回の教室を開催したのは、ある方の顔の筋肉が
なかなか柔らかくならず、セルフケアが必要と痛感したから。

今回その方がようやく参加頂けて、私の願いが叶いました。


鋭い質問も頂きました。。


この件については改めてご紹介いたします。


aIMGP1719
実際に自分のケアをして頂き、
良く分からなそうな方、
「気持ち良い」と言う方、
そもそも結構柔らかかった方、

それぞれでしたが、
ちょっとした時間で簡単にできるので、
是非やってみて下さいね。


来院されている方でご希望があれば、
開催しますのでお気軽にお伝え下さい。

aIMGP1709
「こんなこと出来ませんか?」
なんてご要望もお待ちしております。

ちなみに一番上の写真中央の方は、見ての通りかなり小顔になりました(笑)

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

肩って複雑なんですよ(セミナーへ行ってきました)

2014年10月19日

i09-09-color400
本日は名古屋市内にてセミナーへ参加して来ました。

テーマは肩なのですが、
ご存知のように、かなり広い分野です。

肩周りの構造や動き、筋肉の講義に始まり、
ワークでは「挙がらない肩をどうやってあげるか?」自分で考えて施術。

問診から推理し、痛みとはなれた部分に原因を見出して、改善させる練習です。

IMGP1703
私のパートナーは左肩の不調ですが、
親指の打撲が原因になっていました。

肘にも関連した痛みがありましたが、
親指の施術でどちらも改善しました。

これは良いトレーニングですね。


私自身も左肩の症状があるのですが、
本日講師の阿知波先生は、原因が私の喘息に
あると見て、気管支の調整をされ
さらに背骨2箇所の施術であちこちが一気に
楽になりました。

まったく凄い先生がいるものですね。

内蔵との関連なども実に深い。
2日分の内容をギュッと詰めた、濃厚な一日でした。
やる気がむくむく湧いてきます。

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

産後ダイエットセミナーin奈良 | アポロヒーリングセンター春日井

2014年10月13日

IMGP1600















知り合いの奈良の先生から
「ダイエットセミナーやりたいから、人集めて」
と頼まれ、私幹事をつとめております。


なぜダイエット整体なのかですって?


子育てでイライラしているママが、産後太りが解消し、
気分よくなって、身体も楽になれば・・・


ママが赤ちゃんにもっと優しくなれる。


そう気づいたので、それならやりましょう。
という事で取りまとめ役を引き受けたわけです、はい。


お世話になるのは、奈良市一条整体院の理事長、花房保彦先生と
松本院長以下スタッフの方々です。


全12回シリーズの記念すべき初回に教えていただいたのは、
ダイエットというより背骨の矯正法と危険な肩こりの見分け方。

IMGP1608a
いつ何時、危険な兆候の患者さんが来院されるか分かりませんし、
どんな症状が危険で、緊急性を要するのか私、恥ずかしながら知りませんでした。

これは治療家として大変ありがたかったです。


IMGP1594a

花房先生の熱弁
優しい笑顔で、子供達を救いたいという熱い思い
を語ってくれています。

これから一年間楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ママのための一条整体院(奈良院)
電 話 ⇒  0742-35-4976
      奈良 サンゴ ヨクナロー
   〒630-8115
   奈良県奈良市大宮町1丁目3-7 1F
託児付きがうれしい奈良 一条整体院

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

500円ランチ てとりんハウス | アポロヒーリングセンター春日井

2014年10月07日

IMGP0718
ものすごくお得なランチスポットを見つけました。

なにせワンコイン、500円(税込み)でランチが食べられるのです。
しか味もボリュームも十分。

IMGP1107 IMGP0717









総合福祉センター前にある家族介護者支援センターは
NPO法人てとりんが運営しています。

日替わりランチになっていて、毎日メニューが変わり、
たいていはAランチ、Bランチ、時にCランチまで選べます。

とある日のメニューは
IMGP1110
A.煮込みハンバーグ
B.さんまの竜田揚げ
C.天然ぶりの煮付け

これにごはん(大盛り無料)、サラダや味噌汁が
付いて500円(税込み)。



味も結構いけます。
そして食後のコーヒーや紅茶などは100円です。

どうですか?
IMGP1109 IMGP0756








美味しそうでしょ?

でも、かなり混雑しているとお思いますか?

私、何度か足を運びましたが、けっこう空いている日も
多いんですよ。

どうしてこれでやっていけるんでしょうね。

一人の消費者としてはありがたいですが、
ちょっと心配になります。


こちらでは福祉関連の行事も多数開催されていて、
向かいの総合福祉センターとタイアップしているのか、
困った人たちを手助けしたいという気概を感じます。

私も助けて欲しい(ウソ)

院長 柘植が書きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てとりんハウス
春日井で500円ランチするなら
愛知県春日井市篠木町2-1281-1 ポプラハウス 1F
070-5642-2616
営業時間  7:30~16:00
(第3土曜日は家族介護者のつどいのみ開催)
定休日   月曜日・第3土曜日(日曜は営業)
アクセス  JR春日井駅下車 春日井シティバス 右環状線 
      総合福祉センター下車徒歩1分

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ