8月, 2014年

名古屋駅前にて整体スクールの受講が出来る貴重な機会

2014年08月31日

IMGP1088

先日はFOA療法、月例講習会でした。


名目はスタッフ講習ですが、FOAアドバンスコースを終了された方々や
オイルエステ講習を受講しに来られている一宮のサロンの方々など、
アポロスタッフ以外に6~7名ほどの方々も参加されています。


昨日は私と名駅のFOAきらく整体院長、川村、そして浦田代表の3本立て講習でした。


テーマは「足首」。


足首というのは骨が複雑な構造をしています。

人間の全身の骨の数は200ほど。「足」の骨の数は片足26個、
小さな種子骨を加えると28個、左右で56個です。
約4分の1もの骨が「足」の骨なのです。


そんな足の骨を一つ一つ把握して、動きを知るというのが非常に難しく
かつ大切です。


そこで今回は模型を参考にしながら、一つ一つ骨の形と動きを確認し、
そして3つの捻挫のパターンをお伝えしました。


その後のワークで、参加者それぞれ相手を替えながら
沢山の足首達と対面していました。


きらく整体院長、川村からは足の関係が深い筋肉として、
後脛骨筋を取り上げ、内蔵との関わりや背骨との関わりについての講義が。

一つの筋肉から沢山の関連部位を知ることで、ヒトの身体を知る
良い気付きを得ることが出来ました。


IMGP1096

最後に浦田代表からは足首アーチの作り方や股関節の動かし方など
下半身の施術に関するレクチャーがありました。

私もまだまだ伝えきれず、後日になってより理解が深まった点もあり、
来月も同じ足首をテーマとして講義とデモ、ワークをするつもりです。


名古屋周辺で整体スクールが幾つかありますが、
それぞれに特徴があり、整体やヒトの身体に関わる仕事を探している方々へ
当アポログループが10月から本格的にコースを開講するようです。


もし興味があればお問い合わせ下さい。
院まで直接ご来院して頂いても良いです。


アポロヒーリングセンター ホロス名駅
〒450-0002
 愛知県名古屋中村区名駅3丁目13番28 名駅セブンスタービルル10階 8,9号室
 TEL:052-564-0150
 JR名古屋駅より徒歩5分 名駅セブンスタービル内
名古屋で整体スクールに興味がある方は、こちらをクリック
指導は代表の浦田が直接行います。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

ストレスが軽くなって、腰痛やひざ痛が軽くなった名古屋市守山区のNさん

2014年08月29日

定期通院されてもう10年近いNさん(主婦)が、
今日は調子が割と良いとおっしゃいます。




普段は腰が痛い、膝が痛いとおっしゃるのに。

いつものように明るい声は相変わらずですが、
ふ~ん、そうなのかと思いながらお身体を診せていただきました。



検査の時、「おっ!バランスが良い」と感じ、
施術をしていてもどんどん良くなっていきます。

今までに比べ、明らかに体の状態が良いのが分かります。




なぜだろうな?




一瞬考えましたが、すぐわかりました。


私「最近ストレスが随分減ったんじゃないですか?」

Nさん「そうですね・・・。そうかもしれません。」





そうなのです。




ストレスがあると、腰痛や肩こり、頭痛、などなど
身体に様々な変調をきたしますが、

ストレスが軽くなるとともに、筋肉のコリが劇的に
軽くなることがあります。



Nさんはボランティアで、様々なストレスを抱え
結構大変そうで、時々話す会話の中からも
日々の葛藤が垣間見えていました。


最近はそれがなくなったようですね。
私はそれがちょっとうれしくてブログに書くことにしたのです。



これまで何人かそういうケースがありました。




理由は様々ですが、
小学校の教員を定年退職されて劇的に身体の状態が
改善した方もいらっしゃいました。




ヒトはいかにストレスに影響されるかを
改めて感じた出来事でした。





それならストレスがなければ整体なんて受けなくてよいの?


ですって?







はい。そうです(キッパリ)






交通事故や外傷など例外も多々あるでしょうが、多くの場合、
整体を受けなくて良くなると思います。




それならストレスを軽くできる整体があれば良いと思いますか?





その通りです。






それが私達が施術しているFOAなのです。

なんだか手前味噌ですが、
他にもストレスを軽く出来るセラピーなどがあるかと思います。



ですから、ご自分にあったセラピーなど受けて頂き、
楽になって下さいね。



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

強もみマッサージを受けて、肩が激痛 | アポロヒーリングセンター春日井

2014年08月25日

MH900023465

多治見市のNさんが、五週間ぶりにご来院されました。
本当はNさんのお母様のご予約だったのですが、Nさんがあまりにも
調子が悪いということで、お母様に予約を代わってもらってのご来院です。

 
Nさんは元々頭痛がひどくて来院されたのですが、
現在は頭痛は改善されており、今回は肩の痛みが強くて、
夜も眠れず泣けてくる程だとか。

お身体を診せて頂くと、左の四番目の肋骨がズレています。

背骨と肋骨の関節が四番目だけしっかりしておらず、グラグラ
になっています。

あまりにつらいので地元の接骨院に行ったら、肩を強く
マッサージされたとのこと。


施術後は良かったものの、翌日からますます悪化してしまったとか。

筋肉が硬いからと、強くもんだりすると、余計に硬くなったり、
かえって痛くなってしまうことがあります。

今回のケースも肩の筋肉をグイグイ押した結果、肋骨の関節を
グラグラにさせてしまったと推察します。


「ここグイグイ押されましたか?」

「はい、そうです」

案の定でした。
こういうケースでは、施術に結構難儀することがあります。


Nさん曰く、八割は改善したとのことですが、私からするとまだまだバランスも
今ひとつだし、肋骨の安定性はまだまだです。

マッサージなどやむを得ず受ける時は、くれぐれもご注意ください。

いくらカチカチに凝っていても、

「強揉みで!」などと言わず、

「優しめで」と言いましょう。

 

話は変わって、昨日は一宮にてセミナーを受けてきました。

今年に入って何度かお世話になっている先生で、
講師の一宮カイロプラクティック院長、一柳先生は非常に物腰穏やかですが、
超繊細な検査方法を教わっています。

一柳先生は知る人ぞ知る、治療家の中でも非常にレベルの高い先生で、
全国に教え子がいるようです。

わざわざ京都、大阪、兵庫、長崎など遠方から参加されているハイレベルな先生方と
一緒に学ぶことで、自分を奮い立たせつつ、一体全体この技法を身につけられるのか?

と気が遠くなりそうな感じさえしますが、
より高いレベルを目指し地道に努力していきます。


一柳セミナー初回参加

この写真はセミナーへ参加されている兵庫県尼崎市の
塚口カイロプラクティックさんのブログから引用させていただきました。

尼崎市で腰痛にお悩みなら塚口カイロプラクティックへ



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

お盆休みに記録的豪雨で土砂災害に遭遇

2014年08月20日

8月17日の記事

中日新聞にも紹介されましたが、お盆休み中、
記録的な大雨で全国各地で被害が出ているようですね。

8月18日の中日新聞、トップ右下に、
「同市(高山市)清見町では少なくとも十ヶ所で
崩れた土砂で飛騨せせらぎ街道が寸断され、自動
車十九台とバイク五台が午前九時ごろから午後9
時すぎまで最長約十二時間立ち往生した。」

と書かれていますが、私達家族もここにいました。

 
滞在していた飛騨清見すのまたオートキャンプ場は、私達が発った
10~20分後に濁流に飲み込まれ、私達が通った道も川があふれかえり
土砂が何箇所も数十メートルにわたって崩れたり。

走行中に前方で木が倒れる瞬間を目撃し、川のように
溢れてしまった道を前に、諦めて引き返しました。

IMGP1067A
画像右から2番めが私。この先でとんでもない状況が続いていたようです。

結局10台が最も高い峠で避難しましたが、色々な話を聞いて
みると、あちこちでほとんど同時に土砂崩れや川の氾濫が
あったたようです。

目の前で大きな木が倒れ、急ブレーキを踏んだ車
水がドーと流れこんでくるのを目撃し、
土砂が崩れる場面を見た人、

「生きた心地がしなかった」という声も。


救援活動を始めるには水がひかなければなりません。
そんな私達の思いに反し、容赦なく降り続く大雨に途方にくれましたが、
それでも避難者同志、情報交換し励まし合いました。

 
消防隊員が危険を冒して激流を越え、歩いて
来てくれた時の心強さといったらありません。

 
一人の発案でスクランブルエッグを
作って分けあった時の皆の嬉しそうな顔。
 
飲み物を分けあい、花火までして拍手がわくなど、
居合わせた者同志、心が通い始めていました。

 
すっかり夜も更けた頃、複数の消防隊員が
現れ、炊き出しとペット飲料を配ってくれました。

被災者の気分が少しわかりましたが、助けてもらうって
なんてありがたいのだろうと感謝の気持ちが一杯です。

水を思い切り飲めるありがたさ、
ご飯を食べられるありがたさ、

災難の中にもちょっとした幸せを感じた一時。

 
朝8時から13時間が過ぎ、3台のショベル
カーやパトカーなどがやって来て、めでたく
道路が開通し、ゆっくりと工事したばかりの道を
下りました。

 
まぶたに強烈に焼き付いている、あの激流は
簡単に忘れられそうにありません。

 
自然は恐ろしいです。

 
今回のキャンプは向かう時には交通事故。
帰りは土砂崩れで避難とまぁ散々でした。

 
今、こうして当たり前に暮らしていけること。
とてもありがたいと改めて実感しています。


キャンプ場へ向かう道中の交通事故で車が大破し、レッカーが来るまで
お店の待合を開放してくださった郡上市明宝の美容室「サロン・ド・ソラ」さん

飲み物を出してくれたり、トランプの相手をしてくれたりで、
お陰で子どもたちの泣き顔が、ニッコニコ笑顔になりました。

IMGP0977a
サロン・ド・ソラのご主人と奥様、その節はありがとうございました。

IMGP1015a
最初の晩はこんなにのんびり出来ていたのですが・・・

================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

【お盆休みのご案内】愛知から海へ山へお出かけですか?

2014年08月12日

s-IMG_96571

土岐市からご来院予定のMさんからお電話があり、
「渋滞で動かないので行けません」とのこと。

すでにお盆休みに入ったのか、国道19号線も大渋滞だそうです。


この時期、東名高速、名神高速、中央高速、東名阪など高速道路で遠出される方は、
交通情報をよく調べてお出かけ下さい。

道路交通情報は↓でご確認を(右クリックで「新しいタブで開く」を選択)。
日本道路交通情報センター

週間天気予報を見たい方は↓ 
 
愛知県の週間天気予報はココを右クリック
アポロヒーリングセンターのお休みをご案内します。

8月14日(木)定休日
  15日(金)
  16日(土)
  17日(日)定休日

以上4日間がお休みとなります。

冷たいものやクーラーでお体冷やし過ぎないよう
どうぞお気をつけ下さいね。


================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

春日井の整体で鈴虫の鳴き声・・・

2014年08月12日

IMGP0952

以前から不定期に通院されている春日井市のOさん、

昼休みにひょっこりやって来られて、
なんと鈴虫をセットでくださいました。


飼育の方法まで教えて頂けましたが、
さて、私に飼えるかどうか・・・

少し暗いところに置いたら、
リンリーン♪と涼し気な鳴き声が。

かなり風流です。
暦の上ではもう秋なのですね。

院内の雰囲気が意外に良いかもしれません。



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

春日井で育児ママ教室を開催しました

2014年08月09日

IMGP0951


春日井周辺の育児ママのため、今日も抱っこ教室を 開催しました。


ママたちにとって、人生で最も大変な1年間。
それは出産から1年の間でしょう。


何もわからず、夢中で、そしてあっという間に過ぎていく
この1年間は本当に大変だろうと想像します。


男性として、治療家として少しでも力になれればと思い、
産後の骨盤矯正も子連れでお受けしています。


その一環として少しでも楽に抱っこができるよう
身体の使い方を学んで頂く教室を不定期で開催しています。


二組の方がキャンセルとなり、今回ご参加下さったのは二組。

IMGP0929

はじめに、身体の不思議なチカラを体感していただきます。

IMGP0932 IMGP0933

今回は皆さんセンスが良く、特にYさんのお母様が一番上手に
身体を使えていました。

腱鞘炎にもならないんだそうです。さすがですね~



楽に抱っこができる身体の使い方を学んでいただき、
さて、ご自分のお子様を抱いていただきます。

IMGP0943

「あ!楽だ~」と思わず声を上げるMさん、Yさん。


里帰り出産で、春日井滞在も後わずかですが、
しっかりケアをさせて頂き、地元の整体もご紹介出来ると
良いなと思い今探しています。



Yさん、Yさんのお母様、そしてMさん、
本日はご参加ありがとうございました。



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

新しいスタッフ(看護師です)が加入しました。

2014年08月06日

IMGP0920a

8月から新スタッフが加入しました。
白井さんと言います。

念願のスタッフは女性でした。
ガッツも行動力もあり、やる気がヒシヒシ伝わってきます。



初回の施術中、終わる前に早々と入門を希望され、
1週間後に入社が決定し、その翌週には引越し先を決めて来ました。



物事が決まる時はトントン拍子ですね。



以前は某市の市民病院での小児科勤務などで、
相当な経験をされて来ているようす。



手術の立会で気分の悪くなる看護師も多い中、全然大丈夫だったそうで、
解剖学の筋肉写真を見て「おいしそ~」とのたまう強者でもあります(笑)



看護師としての経験と、保育の経験もあるので
子育て中のママにも強力な助っ人となるでしょう。



早速託児スタッフとして、赤ちゃんをあやしながら、
おねえちゃんとママごとしている様をみて、私、
相当頼もしく感じました。



泣きっぱなしの赤ちゃんを、施術の間、抱っこし続けながらも
笑顔が絶えないというのは、男性の私には考えられません。

女性ってやっぱり凄いですね~


受付で患者さんと爆笑している声が何度も聞こえてくるなど
誰とでも仲良くなりそうな雰囲気を持っていて、

すでに当院の雰囲気に欠かせない存在となりつつあります。





え?




何歳なのって?




そんなこと聞かないで下さい(笑)


ご予約入っているあなたは、次回来院を楽しみにしていて下さいね。
温かい人柄と笑顔に癒やされますよ~



================================

【医師も推薦する整体マッサージ】

 JR春日井駅より徒歩10分

アポロヒーリングセンター プロトン春日井www.ap4156.com

愛知県春日井市関田町2-173

0568-56-4156   ホームページを見てとお電話ください。

================================

整体 春日井 アポロヒーリングセンターTOPへ